矯正日記

歯の保定期間:マウスピースを装着する時間を徐々に減らしていく過程

こんにちは、HARUNAです。
前回の更新からしばらく時間が経ってしまいましたが、久しぶりに歯並びの保定期間中に変化があったのでブログを更新しています。昨年数年を要したマウスピースにより歯の矯正が無事に終わり、今は歯並びの保定期間中です。

昨年の5月に4年の歳月を経て歯の矯正が終わった時には感無量でした…なんだかずっと昔に感じますがまだ1年経っていないんですね…

さて、そんなこんなで今は歯並びの保定期間中なのですが、昨年10月に第1回目の歯の保定検診を受け、特に変化のない毎日を送っております。ですが、3月に入り歯の保定にも変化が起きたので今日はそのことについて書きます。

実は、昨年10月の1回目の歯の保定検診の際に、担当の先生から「HARUNAさんは大丈夫そうだから次回の検診は1年後、来年の10月でいいよ。」と言われていました。「ええっ!? いきなり1年後でいいの!?」と多少の戸惑いはあったのですが、何せ歯の矯正を始めた次の年には思いもよらず東京から地方に転勤になってしまったので、通院のことを考えると1年後の検診で構わないのであればありがたい限りだと思いました。ですが実は先生から1つ「宿題」が出されていたんです!


その宿題とは、「来年3月に入ったら、マウスピースを装着している時間を少しずつ減らしていってください。ただし、就寝中は必ずマウスピースをすること。一気に減らさないで少しずつ様子を見ながら装着時間を減らしていってみてくださいね」という指示でした。

先生からの指示を3月のカレンダーに記入して、忘れずに今月(3月)から先生の指示に従ってマウスピースの装着時間を減らしていくことにしました。まずは、朝起きでマウスピースを外して朝の歯磨きをした後、いつもならすぐに装着する保定用のマウスピースを午前中は外しています。

以前に先生から「矯正した歯並びは元に戻りやすいから、人にもよるけど下手したら一生マウスピースを装着しなくてはいけないこともある…」と言われたこともあったけど、いつか保定用のマウスピースも完全に装着しなくても良い日が来るようになるのかな…? 嬉しいような寂しいような、不思議な気持ち。

今のところ、マウスピースを外している時間が長くなっても問題なくマウスピースは装着できているので、様子をみながら装着時間を調整していきたいと思っています。それではまた、何か変化があったらアップデートしますね!

歯の表面がツルツルになる歯ブラシの紹介! 効果的に歯垢を除去!前のページ

ピックアップ記事

  1. オリーブオイルのうがいで歯を白くする「オイルプリング」効果が侮れない!
  2. マウスピース矯正中 -マウスピース17個目 はまらなかったマウスピースは数日…
  3. 八重歯って可愛いですか?
  4. あなたの歯の中心線合っていますか? 上下の歯の中心線がずれている悩み……
  5. 初めての電動歯ブラシ、迷ったらオススメはコレ!

関連記事

  1. HARUNA日記

    ブラケット矯正中の歯の痛みってどうにかならないの?

    こんにちは、綺麗な歯並びで笑顔になろう!のHARUNAです。梅…

  2. 矯正日記

    ブラケット矯正中にできた歯の隙間って治るの?

    今年の4月から約3ヶ月間ブラケット矯正を始めました。…

  3. 矯正日記

    マウスピース矯正中 -マウスピース14個目 もしかして、もしかすると顎関節症が改善!?

    マウスピース14個目への交換時期がやってきました。相変わらず新…

  4. 矯正日記

    ブラケット矯正を始めて1週間が経ちました!【痛みの経過を報告】

    HARUNAです。先週末にブラケット装置をつけて歯の矯正を始め…

最近の記事

おすすめ記事

  1. 歯の矯正中の人が他人から言われて一番歓喜する言葉!!
  2. マウスピース矯正中 -マウスピース17個目 はまらなかっ…
  3. オリーブオイルのうがいで歯を白くする「オイルプリング」効果が…
  4. あなたの歯の中心線合っていますか? 上下の歯の中心線がずれて…
  5. ブラケット矯正で噛み合わせが上下逆の歯を入れ替える方法  

ARCHIVES

  1. 矯正日記

    歯列矯正のための精密検査の結果が出ました
  2. 矯正日記

    矯正歯科医院で八重歯と歯並びの無料相談を受けてわかったこと!
  3. 矯正日記

    自分に合った良い矯正歯科医を探すポイント5つ
  4. 矯正日記

    あなたを悩ませる歯並びはどのタイプ?困った歯並び7つの症例
  5. 矯正日記

    歯の矯正の精密検査を受けてきました!「どんなことするの?」の疑問に回答します
PAGE TOP