HARUNA日記

お風呂のお湯の脱塩素に挑戦!お肌と髪の毛に優しいお風呂を手に入れるまで

こんにちは、HARUNAです。
今日は「歯」のことではなくて、髪の毛とお肌のための最近の取り組みをご紹介したいと思います。

このブログをずっと読んでいただいている方はご存知かもしれませんが、3年前に住み慣れた東京の地を離れ京都に引っ越しをしました。

引越し先のマンションでずっと気になっていたのは、マンションのお水が塩素臭いことでした。なんていうんでしょうか…? 初めて湯船に浸かった時にプールサイドの匂いがしたんです。 学生の頃、学校のプールサイドに行くと、「プーン」と塩素の匂いがしませんでしたか? 「あっ、消毒されているんだな」という、そうあの匂いです。当初はお風呂に入っているというより、目をつぶると温泉プールに入っているような気持ちになったものです(笑)。

「京都は東京よりも水道の塩素が強い設定なのかな〜」とか、「マンションの水道管理の塩素が強いのかな〜」と気になってはいたのですが、水道水の塩素の匂いが気になるのは初めてだったし、とにかく新しい生活に慣れることに精一杯で気になりながらも放置していました。人間慣れって怖いですね〜。

ところが…

恐怖! 塩素は白髪を増やす!? だけじゃない!?

最近気になる記事を読んだんですよね…それは「塩素で白髪が増える」という内容の記事でした。「ええっ、やだ! そういえば最近生え際にちらほらと気になる白髪が増えた気がする!? なんとかしなきゃ!!」ということで、自分で調べたり、詳しい知り合いに聞いたりして「お風呂の脱塩素!」を試みました。

確かに髪の毛は白髪が増えた気がするし、髪の毛がゴワゴワして痛んでしまいました。そういう年頃だし、この三年で一気に老化したんだろうなと寂しく思っていましたが、、、でも、「もしかして塩素のせいかも!?」と思い当たったんですよね。

それからもう一つ思い当たる節として、肌の乾燥です。引っ越してきて1年が過ぎようとしたころ、今まで皮膚科にお世話になったことなかったんですが、お風呂に入ると足の脛(すね)の部分が異常に痒くなってしまい、保湿の入浴剤を入れてもお風呂上がりにクリームを塗っても乾燥して痒みがおさまらず、最終的に病院にいきました。病院の先生には極度の乾燥…と診断されお薬を出してもらいましたが、薬をぬっている時は改善しますが、しばらくすると定期的に症状を繰り返していました。もしかしてこれも塩素が強すぎるせいかも…そう思ったんです。

こうしちゃいられない、何か対策しなくては!

ビタミンCで塩素を中和しちゃうシャワーヘッドを取り付けてみる

まずは、シャワーに取り付けたのはこれっ! 
これは友人に教えてもらいました。

友達の家も長年これを設置して使っていて「良い」とのことで信じて購入です!

これはビタミンCを導入することで塩素を中和してしまう仕組みのシャワーヘッドです。 最初はこの写真の通り、持ち手の部分が透明なので違和感があったのですが、見慣れると理科の実験のようで面白くなってきました。塩素の試薬が付属でついてきて、このシャワーヘッドを取り付ける前と後の水がどう変化するのか確認できました。取り付ける前のシャワーの水をコップに入れて、試薬を入れると綺麗なピンク色に変化。そして、このシャワーヘッドにビタミンCを充填してから出したお水に試薬を入れると透明のお水のままです。塩素がちゃんとビタミンによって中和された証拠です。(子供の頃の理科の実験みたいで楽しかった♪)

私はまだ使い始めたばかりで1度のビタミンCの補充でどのくらいもつのか分からないのだけど、友人曰く、2,3ヶ月はもつとのことだったのでそこまでコスパは悪くないかなと思っています。

お風呂の水栓には酸化還元フィルターを取り付けて残留塩素を除去!

それからお風呂の水栓に取り付けたのはこれっ!
Amazonで自分で探しました。

これは中に酸化還元フィルターが入っていて、お水の中の残留塩素を除去してくれるという優れもの。こちらには試薬はついていなかったのですが、先ほどのシャワーヘッドについていたもう一つの試薬で塩素除去できたかどうかを試してみました。(ちゃんと塩素除去できていましたよ! )これで一安心です。

さっそくその日の晩にお風呂を入れて入浴してみたところ…

まず、最初の感想は「あっ、プールの匂いがしない!」ということでした(笑)。 それからもう一つ感じたことは、「よくお湯がまろやかで…」という表現があると思いますが肌あたりがまろやかだと本当に感じました。(すごいっ!) そして、お湯を顔にかけた時に思ったことは、「目がしみない!」ということです。プールでお水が目に入ると普通のお水が入るより目に沁みるでしょう!? あれがなかったんです。それだけでもこのフィルターを取り付けてよかったなって心から思いました。もちろん、足の脛が痒くなることも今のところありません。心なしかお風呂上がりのお肌のつっぱりも和らいでいるように思います。

そしてシャワーも良かったです。まず、うちのマンションについていたシャワーは古いのもあってか、シャワーの出方がボタボタしていて気持ちいいものではありませんでした。しかし、このシャワーヘッドにしたら細かい霧のシャワーが出てきてとっても気持ちいいの♪ しかも節水仕様というからありがたいです。それだけでも嬉しかったけど、髪の毛を洗った時にいつもより髪の軋みが少ないことに気がつきました。そして驚くことに、それはドライヤーで髪を乾かす時にさらに強く感じました。髪の毛を乾かす時にびっくりするくらい髪の毛が柔らかかったんです。「あのゴワゴワした髪はどこに行った!?」って思いました。

シャワーヘッドとお風呂の栓のフィルターと確かに費用はかかりましたが、これはかけてもいい出費だと心から思えました。お風呂の塩素の匂いやお肌の乾燥、それから髪の毛のごわつき等に困っている方は試してみる価値ありだと思います! 高価な美容液を肌や髪の毛に塗るのも効果はあると思いますが、根本時にお風呂のお水を見直してみるのも美容効果大かもしれません!

ドコモの基本契約を新料金プランのahomoに切り替えてみた話 -固定費の大幅削減に成功!-前のページ

歯の矯正後初めての保定検査に行ってきました次のページ

ピックアップ記事

  1. インビザライン(マウスピース矯正)の精密検査を受けてきました! 歯並びがどのくら…
  2. 衝撃、私の八重歯は「ドラキュラの牙」。 八重歯は出世を阻む!?
  3. 私の歯並び、悪いですか?
  4. マウスピース矯正中 -マウスピース14個目 もしかして、もしかすると顎関節症が…
  5. 歯並びよりも、虫歯の悩み

関連記事

  1. HARUNA日記

    春コスメ購入してしまった♪ ディオールの限定サンククルールとクションファンデ

    今日は東京は曇り空で、肌寒い1日だったな〜。昨日新しいマウスピ…

  2. HARUNA日記

    ドコモの基本契約を新料金プランのahomoに切り替えてみた話 -固定費の大幅削減に成功!-

    こんにちは、Harunaです。今日はいつもの「歯の矯正」の話ではな…

  3. HARUNA日記

    衝撃、私の八重歯は「ドラキュラの牙」。 八重歯は出世を阻む!?

    その時に初めて知ったんです。私の八重歯は単に尖って出っ張った歯とい…

  4. HARUNA日記

    2018年 謹賀新年 新春のお慶び申し上げます

    新年、明けましておめでとうございます!「綺麗な歯で笑顔になろう…

  5. HARUNA日記

    肉、肉、肉。食欲の秋が到来! 絶品焼肉食べてきました!!

    なんだか、今回は肉肉しいタイトルで始まりましたね(笑)秋です。…

  6. HARUNA日記

    歯並びよりも、虫歯の悩み

    考えてみたらその中学生以降、高校、大学と恐らく女の子として一番多感な時…

最近の記事

おすすめ記事

  1. 歯の矯正中の人が他人から言われて一番歓喜する言葉!!
  2. マウスピース矯正中 -マウスピース17個目 はまらなかっ…
  3. オリーブオイルのうがいで歯を白くする「オイルプリング」効果が…
  4. あなたの歯の中心線合っていますか? 上下の歯の中心線がずれて…
  5. ブラケット矯正で噛み合わせが上下逆の歯を入れ替える方法  

ARCHIVES

  1. 矯正日記

    矯正歯科医院で八重歯と歯並びの無料相談を受けてわかったこと!
  2. 矯正日記

    歯列矯正のための精密検査の結果が出ました
  3. 矯正日記

    歯の矯正方法5つ!メリット・デメリットをまとめてみる《参考》
  4. 矯正日記

    歯の矯正の精密検査を受けてきました!「どんなことするの?」の疑問に回答します
  5. 矯正日記

    あなたを悩ませる歯並びはどのタイプ?困った歯並び7つの症例
PAGE TOP