矯正日記

歯の矯正の途中で歯医者は変更できるのか?

東京から京都に転勤にすることを考えた時、仕事のこと以外でプライベートでまっさきに気になったのは、歯の矯正のことでした。

今の歯医者に通えなくなった場合、引っ越し先にある別の矯正歯科に転院して治療を続けることなんかできるのだろうか? もしくは往復数万をかけて今の歯科医院に通院するのか? 「とんでもない、すでに歯の矯正費用だけでも80万円近く支払っているのに、いつ矯正期間が終わるもわからない状態でそんな交通費を払い続けることなんてできない、、、」とかなり悩みました。

最初に相談したのは、通院中の歯医者さんです。

「今度京都に転勤になってしまい通院をどうしようか困っている。」と伝えると、先生はあまり驚いた様子もなく、「社会人の方の矯正ですと時々こういうことがあるんですよね。矯正は期間が長いですし、思いも寄らない会社の転勤で…というパターンが。」と。

さらに「今はもうブラケット矯正ではなく、マウスピース(インビザライン)矯正に入っていますし、今まで診てきて歯の動きも予定通りで安定しているようです。通院の間隔も2ヶ月に1度とかでも大丈夫です。例えば東京に出張に来る予定などはないですか? そういう時に予約をとっていただければご負担も少ないかと思うのですがどうでしょう?ブラケット矯正中だとそうはいかないですが、すでにマウスピース矯正期間に入っていてよかったですね。」と提案してくれました。

幸いにも元々東京の会社、しょっちゅうではないですが定期的に東京への出張は入りそうです。こうして会社にも事情を話して承諾を取り、東京出張の合間に1、2ヶ月に一度くらいの割合で歯の検診を受けながら今に至ります。

今回の私の場合は運が良かったと思いますが、歯の矯正は長い時間がかかりますし、また予定が変更になり思っていた期間より長くなることもあります。その辺も考慮して歯の矯正を始められた方が安心ですね。

次回は更新が止まっていた間の歯の矯正治療の経過についてお話できればなと思います。

The 1日坊主!前のページ

【検証】マウスピース矯正開始時とマウスピース(29個)全て終わった時点の歯並びを比較してみる!次のページ

ピックアップ記事

  1. 再来、八重歯コンプレックス
  2. 【検証】マウスピース矯正開始時とマウスピース(29個)全て終わった時点の歯並びを…
  3. 自分に合った良い矯正歯科医を探すポイント5つ
  4. あなたを悩ませる歯並びはどのタイプ?困った歯並び7つの症例
  5. あなたの息が、FULL OF ROSEに変貌をとげる…魔法の液体!?…

関連記事

  1. 矯正日記

    歯の矯正中の人が他人から言われて一番歓喜する言葉!!

    「あれっ?、歯並びずいぶん綺麗になったじゃん!!」こないだね、…

  2. 矯正日記

    歯の矯正開始から1日目の変化【痛みについて】

    こんにちは、HARUNAです。ブラケットを装着して1日が経ちま…

  3. 矯正日記

    アラフォーHARUNA、マウスピース(インビザライン)矯正を開始するの巻

    いや〜、毎日暑いですね。毎日の通勤でも汗でベトベトになるし、夏…

  4. 矯正日記

    マウスピース矯正中 -マウスピース16個目 1週間ごとの交換になりました

    前回の歯の定期検診で、10日に1度のマウスピースの交換から、1週間に1…

  5. 矯正日記

    あなたを悩ませる歯並びはどのタイプ?困った歯並び7つの症例

    こんにちは、HARUNAです。今年に入ってから気になる矯正歯科…

  6. HARUNA日記

    矯正中のトラブル…奥歯の詰め物が取れました…

    非常にショックなことが起こりました...歯磨きの前に、フロスで…

最近の記事

おすすめ記事

  1. 歯の矯正中の人が他人から言われて一番歓喜する言葉!!
  2. マウスピース矯正中 -マウスピース17個目 はまらなかっ…
  3. オリーブオイルのうがいで歯を白くする「オイルプリング」効果が…
  4. あなたの歯の中心線合っていますか? 上下の歯の中心線がずれて…
  5. ブラケット矯正で噛み合わせが上下逆の歯を入れ替える方法  

ARCHIVES

  1. 矯正日記

    歯の矯正の精密検査を受けてきました!「どんなことするの?」の疑問に回答します
  2. 矯正日記

    あなたを悩ませる歯並びはどのタイプ?困った歯並び7つの症例
  3. 矯正日記

    歯の矯正方法5つ!メリット・デメリットをまとめてみる《参考》
  4. 矯正日記

    歯列矯正のための精密検査の結果が出ました
  5. 矯正日記

    自分に合った良い矯正歯科医を探すポイント5つ
PAGE TOP