矯正日記

マウスピース矯正中 -マウスピース15個目 マウスピースが浮きまくりです…

ここ最近はすっかり寒くなりましたね? 本格的な冬の到来です。

毎朝お布団から出るのが辛くて辛くて…早く暖かくならないかなと考える毎日です。

さて、マウスピース15個目への交換時期がやってきました。

今回のマウスピース交換では、

1. とにかく上下ともにマウスピースが浮いてしまっている
2. マウスピースのアーチと歯のアーチのカーブが違いすぎる

この2点に限ります。

マウスピースが浮くこと浮くこと…

そして、マウスピースのアーチと歯のアーチのカーブが違いすぎて、普通にマウスピースをはめると奥歯が合いません。

なので、奥歯の方は手でマウスピースのアーチを広げたり閉じたりしながら歯にかぶせています。

今回のマウスピースもなかなか手強そうです。

あまりに歯から浮くと本当にマウスピース馴染むのかなとか歯が動くのかなとか心配になりますよね?

今回も「牛さんかむかむ」で乗り切りたいと思っています!


交換の途中で、急にマウスピースがきつく感じたり、アーチの形がかなり違ってきたりするとちゃんと計画通りに歯が動いているのか心配になりますが、そろそろマウスピース矯正を始めてから3回目の定期健診があります。

歯が当初の設計通りに動いているのか確認してもらいたいと思います。

はい、それでは毎回お約束の歯並びの写真を掲載します!

マウスピース15個目開始時点の歯並びの写真をマウスピース付きとなしで両方載せます。
(マウスピース矯正開始から140日目の歯並びです。)

■マウスピース装着写真
マウスピースが浮いてるのわかりますか?

マウスピースの先まで歯が入らないので、マウスピースの先の方が透明になっています…

ちゃんと馴染むかな…

 

■マウスピースなしの写真

 

 

 

 

はい、今回はこんな感じでした!

写真見てると、全体的に下の歯が向かって右側に倒れて見えませんか?

右側に倒れている歯がもう少しまっすぐ立ってくれると、なんとなく中心線が合うような気がするのですが気のせいかな?

ではでは、次回は3回目の定期健診の結果を共有しまーす!

マウスピース矯正中 -マウスピース14個目 もしかして、もしかすると顎関節症が改善!?前のページ

マウスピース矯正を始めてから3回目の定期健診の結果!まさかの…次のページ

ピックアップ記事

  1. 歯並びよりも、虫歯の悩み
  2. 【検証】マウスピース矯正開始時とマウスピース(29個)全て終わった時点の歯並びを…
  3. 歯列矯正のための精密検査の結果が出ました
  4. コンプレックスの八重歯を治すため歯の全体矯正を始めます!
  5. ブラケット矯正の悩み:痛い!痛い!口内炎が勃発!緊急対策の方法

関連記事

  1. 矯正日記

    マウスピース矯正中 -マウスピース17個目 -ああ、マウスピースがはまらないトラブル発生!

    お正月早々からトラブルです...マウスピース矯正を始めて2度目…

  2. HARUNA日記

    ブラケット矯正中の歯の痛みってどうにかならないの?

    こんにちは、綺麗な歯並びで笑顔になろう!のHARUNAです。梅…

  3. 矯正日記

    マウスピース矯正中 -マウスピース5個目 マウスピースきつっ!

    現在、私は10日ごとに次の新しいマウスピースに交換しています。…

  4. 矯正日記

    マウスピース矯正中 -マウスピース9個目 削った歯の隙間が…

    ここのところ仕事が忙しく、久しぶりのブログ更新になってしまいました。…

最近の記事

おすすめ記事

  1. 歯の矯正中の人が他人から言われて一番歓喜する言葉!!
  2. マウスピース矯正中 -マウスピース17個目 はまらなかっ…
  3. オリーブオイルのうがいで歯を白くする「オイルプリング」効果が…
  4. あなたの歯の中心線合っていますか? 上下の歯の中心線がずれて…
  5. ブラケット矯正で噛み合わせが上下逆の歯を入れ替える方法  

ARCHIVES

  1. 矯正日記

    歯の矯正の精密検査を受けてきました!「どんなことするの?」の疑問に回答します
  2. 矯正日記

    あなたを悩ませる歯並びはどのタイプ?困った歯並び7つの症例
  3. 矯正日記

    自分に合った良い矯正歯科医を探すポイント5つ
  4. 矯正日記

    歯列矯正のための精密検査の結果が出ました
  5. 矯正日記

    矯正歯科医院で八重歯と歯並びの無料相談を受けてわかったこと!
PAGE TOP