矯正日記

マウスピース矯正中 -マウスピース13個目 顎(あご)がやたら疲れる…

マウスピース矯正中ってアゴが疲れる症状が出るの!?

あーーーーー、顎(アゴ)が重い。

重いし、やたら顎がダルイ。

特に下顎…

どんな感じかというと、例えばすっごい堅いあたりめ(お酒のおつまみのアレ)を大量に食べたら、こんな風に下顎がダルくなるんじゃないかな〜っていうダルさです…(あたりめなんて、大量に食べれないけどさ…)

これは今回マウスピースを13個目に交換してから起こっている症状です。

11個目のマウスピースは拍子抜けするほどゆるくて心配になり、12個目のマウスピースでは「まぁ、このくらい締め付け感あるものだよね」ってキツさが戻ってきて、そして今回13個目のマウスピース…

今までで間違いなく一番キツイです! (←出た!!一番キツイ詐欺!)

歯間がぎゅっとしめられ、歯列全体をグイグイ奥に押されている感じです。

特に下顎がズーンと重いんです。

マウスピースを外すとすごい開放感でついつい外している時間が長くなってしまいます…これじゃいかんね。

交換当初もかつてないほどマウスピースが上下ともに歯から浮きまくりで、仕方なくまた「牛さんカムカム」をして過ごす日々です。

(注意)「牛さんカムカム」についてはこの記事で説明しているよ。↓ HARUNAなりに考えた歯を早く動かす方法(笑)


そんなこんなで、マウスピース13個目。下の歯列がどんどん奥に引っ込んで行っているのを感じます。

こうなってみると、実は私って全体的に歯が前に倒れていたのかも…と感じます。

奥歯の噛み合わせ位置もどんどん変わってきているのを実感するしね。

はい、それでは毎回お約束の歯並びの写真を掲載します!

マウスピース13個目開始時点の歯並びの写真をマウスピース付きとなしで両方載せます。
(マウスピース矯正開始から120日目の歯並びです。)

■マウスピース装着写真

 

 

 

 

■マウスピースなしの写真

 

 

 

 

今回はこんな感じでした!

マウスピースがキツイな…と感じる時に定期的に訪れるこの顎の重さと疲れ。

でも、歯が動いてマウスピースに馴染むと解消されるようです。

今回も顎の疲れが取れた時が歯が動いた時だと思い頑張りたいと思います!

マウスピース矯正中 -マウスピース12個目 志村けんの「アイーン」が…前のページ

マウスピース矯正中 -マウスピース14個目 もしかして、もしかすると顎関節症が改善!?次のページ

ピックアップ記事

  1. 私の歯並び、悪いですか?
  2. あなたを悩ませる歯並びはどのタイプ?困った歯並び7つの症例
  3. 【ご報告】ブラケット矯正を始めて約2ヶ月。3回目のワイヤー調整が無事終わりました…
  4. あなたの息が、FULL OF ROSEに変貌をとげる…魔法の液体!?…
  5. あなたの歯は全部で何本ありますか?本来あるべき歯の数は○本です!

関連記事

  1. 矯正日記

    歯列矯正のための精密検査の結果が出ました

    2週間前に受けた歯の矯正のための精密検査の結果をうかがう日がやって来ま…

  2. 矯正日記

    マウスピース矯正中 -マウスピース5個目 マウスピースきつっ!

    現在、私は10日ごとに次の新しいマウスピースに交換しています。…

  3. 矯正日記

    矯正中の歯の治療 – マウスピース矯正 –

    今週、奥歯の詰め物が取れてしまいました。本当は今週末からマウス…

  4. 矯正日記

    コンプレックスの八重歯を治すため歯の全体矯正を始めます!

    歯の矯正の無料相談 → 精密検査 → セカンドオピニオン → 矯正歯科…

  5. 矯正日記

    ブラケット矯正を始めてそろそろ2ヶ月が経ちます

    「綺麗な歯並びで笑顔になろう!」のHARUNAです。早いもので…

最近の記事

おすすめ記事

  1. 歯の矯正中の人が他人から言われて一番歓喜する言葉!!
  2. マウスピース矯正中 -マウスピース17個目 はまらなかっ…
  3. オリーブオイルのうがいで歯を白くする「オイルプリング」効果が…
  4. あなたの歯の中心線合っていますか? 上下の歯の中心線がずれて…
  5. ブラケット矯正で噛み合わせが上下逆の歯を入れ替える方法  

ARCHIVES

  1. 矯正日記

    歯の矯正の精密検査を受けてきました!「どんなことするの?」の疑問に回答します
  2. 矯正日記

    あなたを悩ませる歯並びはどのタイプ?困った歯並び7つの症例
  3. 矯正日記

    矯正歯科医院で八重歯と歯並びの無料相談を受けてわかったこと!
  4. 矯正日記

    歯列矯正のための精密検査の結果が出ました
  5. 矯正日記

    歯の矯正方法5つ!メリット・デメリットをまとめてみる《参考》
PAGE TOP