矯正日記

マウスピース矯正を始めて2度目の定期検診に行ってきました

先日、マウスピース矯正を始めてから2度目の定期健診に行ってきました。

ブラケット矯正の時は1ヶ月に1度の通院でしたが、マウスピース矯正になってからは2、3ヶ月に1度の通院になったのでとても楽です。

マウスピース矯正は、最初に精密検査をしてマウスピースを作成し、隙間作りのために歯を削れば、あとは基本的には本人が自分自身で定期的にマウスピースを交換することで歯を動かしていきます。

定期健診では、ちゃんとマウスピースの交換が進んでいるか、歯が動いて行っているかをチェックするだけなので特に問題がなければ基本的に10分もあれば終わってしまいます。

でも、ちゃんと歯が動いているかどうなのか、問題がないのかどうなのか、チェックしてもらえるのはやっぱり安心ですよね。

今回は、私からの歯医者さんへの確認として、以下の2点を聞くことにしました。

1. マウスピース10個目に入ったところ。9個目辺りからマウスピースがかなりきつくなってしまったのだが、問題なく歯は動いていっているのか?
2. マウスピース矯正中のゴム掛けだけど、どうしても片方だけゴムが外れてしまうようになってしまったので診て欲しい。

さて、2度目の定期検診の結果がいかに!?

マウスピースは1つ、1つどの歯を動かしていくのかが決まっている!?

まず、最初にこれは1回目の定期検診の時もそうでしたが、「今のマウスピースは何個目なのか?」ということは必ず聞かれます。

「10個目に入ったところだ」と答えると、「何か変わったことはないか?」、「特に問題はないか?」と確認されました。

私は、今回の定期検診で確認しようと思っていた、1.と2.の質問をすることにしました。

マウスピースがかなりきつく感じるようになったけど大丈夫?

実は、マウスピース9個目からかなりキツさを感じていて、10個目に入ってからはさらにマウスピースの窮屈さを感じています。果たして歯はちゃんと動いているのでしょうか!?

HARUNA
実は、マウスピース9個目からかなりキツさを感じていて、10個目に入ってからはさらにマウスピースの窮屈さを感じています。ちゃんと歯は動いているのでしょうか?
先生
マウスピースは1つ、1つどの歯を動かしていくのかが決まっています。歯だけではなく、全体的に歯列を動かしていく場合もあります。だから、どの歯を動かしていくかによっては、かなりきつく感じることもあると思います。マウスピース自体はちゃんと歯にはまっていますので心配しなくていいですよ。

 

この後、マウスピースを外して歯をチェックしてもらいました。

歯は順調に動いているとのことだったので一安心です。

さっそく、次の質問をしてみました。

マウスピース矯正中のゴムがけ、片方だけゴムが外れてしまうのだけど…

実は、マウスピース矯正中は、アタッチメントという白い突起物を下の歯に作ってもらい、上のマウスピースの引っ掛け部分とこの突起物とにゴムがけをする必要があります。

マウスピース矯正中のゴムかけについては、こちらの記事に詳しく書いていますからね ↓

本当は1日中ゴムかけしてもらえればベストなんですが、昼間仕事などをしていると難しいかもしれないので、夜寝る時だけでも必ずゴムかけをしてくださいねと当初先生から指導されていました。

だけど、最近、片方だけどうしてもゴムが外れてしまうので、、、やらなくなってしまっていたんですよね。

HARUNA
実は、ゴムかけなんですが、片方だけどうしてもゴムが外れてしまうです。朝起きると片方だけ外れていて…なのでゴムが外れないようにアタッチメントを調整してもらえないでしょうか?
先生
それではアタッチメントの調整をこの後しましょう。それから、最初にお伝えしたと思いますが、奥歯の下がりを抑えるためには夜寝る時だけでも必ずゴムはかけてくださいね。たとえ、片方しかゴムがかからなくても全くゴムかけをやらないよりましです。もし、今後同じように片方だけしかゴムがかからないようなことが起こっても、片方だけでも必ずゴムをかけてください。

 

ええっー、そうだったの〜!?

やっぱり、何事も素人判断はダメですね。

疑問に思うことがあったら、歯医者さんに連絡して聞けばよかったなと反省しました。

私はてっきり、片方だけ輪ゴムをかけていたら、「歯並びとかに悪い影響でてしまうかも…だったら両方ゴムかけしない方がいいんじゃないかな…」と思い判断してしまったんです。

皆さん、もし、今マウスピース矯正中で、ゴムが片方しかひっかからなくなってしまったという方がいらっしゃったら、片方だけでもゴムかけをしておいた方がいいらしいですよ!!

まぁ、きっと聡明な皆さんは私のように自己判断せずに、何かあればちゃんと歯医者さんに確認されると思いますが、私と同じように迷っている人もいるかもしれないのでお伝えしておきますね。

この後、外れてしまうアタッチメントの交換をしてもらい、今は無事にゴムかけできるようになりました。

実は今回のゴムかけのアタッチメント、ゴムが外れにくいように今までとは違うアタッチメントに変更してもらいました!

詳しくは次回お伝えしますね〜

今回の定期検診はこんなかんじでした!

ピックアップ記事

  1. 歯列矯正のための精密検査の結果が出ました
  2. マウスピース矯正中 -マウスピース17個目 はまらなかったマウスピースは数日…
  3. その歳で歯の矯正!?矯正より老後の入れ歯代考えたら?
  4. The 1日坊主!
  5. あなたを悩ませる歯並びはどのタイプ?困った歯並び7つの症例

関連記事

  1. 矯正日記

    自分に合った良い矯正歯科医を探すポイント5つ

    自分に合う矯正歯科医を見つけるために、今の歯の悩みを整理するい…

  2. 矯正日記

    ブラケット矯正中にできた歯の隙間って治るの?

    今年の4月から約3ヶ月間ブラケット矯正を始めました。…

  3. 矯正日記

    マウスピース矯正中 -マウスピース7個目 奥歯が噛み合わない!?

    すっかり秋空ですね...秋空って高く澄んでいて好きですけどちょ…

  4. 矯正日記

    マウスピース矯正中 -マウスピース12個目 志村けんの「アイーン」が…

    マウスピース12個目への交換時期がやってきました。前回の11個…

  5. 矯正日記

    ブラケット矯正開始!実際に矯正装置をつけてみての感想(閲覧注意:歯の写真を掲載しています)

    とうとうこの日がやってきました!今日からブラケット矯正を始めま…

最近の記事

おすすめ記事

  1. 歯の矯正中の人が他人から言われて一番歓喜する言葉!!
  2. マウスピース矯正中 -マウスピース17個目 はまらなかっ…
  3. オリーブオイルのうがいで歯を白くする「オイルプリング」効果が…
  4. あなたの歯の中心線合っていますか? 上下の歯の中心線がずれて…
  5. ブラケット矯正で噛み合わせが上下逆の歯を入れ替える方法  

ARCHIVES

  1. 矯正日記

    矯正歯科医院で八重歯と歯並びの無料相談を受けてわかったこと!
  2. 矯正日記

    あなたを悩ませる歯並びはどのタイプ?困った歯並び7つの症例
  3. 矯正日記

    自分に合った良い矯正歯科医を探すポイント5つ
  4. 矯正日記

    歯の矯正方法5つ!メリット・デメリットをまとめてみる《参考》
  5. 矯正日記

    歯の矯正の精密検査を受けてきました!「どんなことするの?」の疑問に回答します
PAGE TOP