矯正日記

マウスピース矯正中に少しでも歯を早く動かす方法とは?

最近、よく一緒にいる人にこう言われるんです。

友人
ガム、1個くれへん?
HARUNA
ガム? 持ってないよ、私今歯の矯正してるし、ガムかまないよ。
友人
えっ? じゃあ、さっきから何食べてるの!?
HARUNA
あっ、あぁ〜これは…

実際、意地悪でガムを持ってないって言っているわけではなく、本当に何も食べてないんですけどね。

確かに、ガムでもかんでるように見えると思います。

実は、これには深〜い(?)理由があるんです。

マウスピース矯正で少しでも早く歯を動かすために…

友人にワケを話すと、「なんやそういうことかっ! そやけどあんた、そうやってるとなんか牛みたいやなっ!(笑)」

笑えませんってば!

知っていますか?

牧場とかに行くと、牛ってよく口を「モグモグ」させています。

特に草を食べている時ではなく、草むらでのんびりくつろいで座っている時も口だけモグモグ動いていたりするんですよね。

この牛のモグモグは「反芻(はんすう)」行為と呼ばれていて、牛は食べた牧草などの食物を一度胃に入れ、再び口の中に吐き戻してかみつぶすことを繰り返していく中で消化吸収していくんです。

まぁ、友人からしてみれば、ガムをかんでいるワケでもないのに、私がモグモグと口を動かしていたので、この牛さんの反芻行為を思い浮かべたのでしょう…

とにもかくにも、私がまるでガムをかんでいるかのごとく、モグモグと歯を動かしていたのは、少しでもマウスピース矯正している歯を動かしたくてやっていた行動です。気がつくと、時々モグモグさせています。

私は勝手にこの行為を「牛さんかむかむ」と名付けました(笑) → アラフォーにもなって恥ずかしいやつ..

最初にマウスピース矯正を始めた時に担当医に言われたんですよね。

「食事中もマウスピースをはめたままで食事をするなら、1週間でマウスピースを交換していっていいです。もし、食事中にマウスピースを外して食事をするなら10日ごとにマウスピースを交換してください。」

先生に理由を尋ねると、

「実は食事をする時というのは、歯にはかなりの力がかかるので歯が動きやすいんです。だからマウスピースをしたまま食事をとる人は、1週間で新しいマウスピースに交換してもらえるんですよ。」

とのことでした。

私は、特に「この時までに歯並びを治したい!」という期限のようなものはないので、マウスピースの手入れを考えて食事中は外すことにしました。なので1週間ではなく、10日ごとに新しいマウスピースに交換していくペースにしています。

芸能人とかモデルさんとか、あと結婚式を控えている方など矯正を急いでいるという人には、マウスピースをつけたまま食事をするように勧めているそうですよ。(ただし、マウスピースと歯の間に食べ物が詰まり、虫歯になりやすい状態になるので、食事のあとは速やかにマウスピースを掃除して、歯磨きをする必要があります。)

私は特に急ぐことはないし、1度マウスピースをしたままの食事でマウスピースの掃除にちょっと手こずったので食事中は外すことを選びました。

ただ、時々交換したマウスピースがいつもよりきつく感じると、少し心配になって、食べ物を食べていないのだけど、食べ物をかむように歯をモグモグさせています。確かに、実感としてこれをしているとマウスピースが馴染むのが早く感じます。

マウスピースがきついと感じる人や少しでも早く歯を動かしたいという人は、この「牛さんかむかむ」をやってみてください(笑) 何もいらんし、タダだし。

1つアドバイスとしては、近くに人がいると、「ガム1個くれへん?」とか言われることがあるので、これらの説明が面倒くさい人はガムをポケットに常備しておくと便利です。

「はい。」って1個あげちゃってください。

以上、今日はマウスピース矯正中に歯を少しでも早く動かす方法でした!

オリーブオイルのうがいで歯を白くする「オイルプリング」効果が侮れない!前のページ

マウスピース矯正中 -マウスピース10個目 詐欺ではありません…次のページ

ピックアップ記事

  1. 【ご報告】ブラケット矯正を始めて約2ヶ月。3回目のワイヤー調整が無事終わりました…
  2. あなたの歯は全部で何本ありますか?本来あるべき歯の数は○本です!
  3. 10年以上虫歯にならなかった歯のケア方法
  4. コンプレックスの八重歯を治すため歯の全体矯正を始めます!
  5. マウスピース矯正中 -マウスピース14個目 もしかして、もしかすると顎関節症が…

関連記事

  1. 矯正日記

    マウスピース矯正中 -マウスピース16個目 1週間ごとの交換になりました

    前回の歯の定期検診で、10日に1度のマウスピースの交換から、1週間に1…

  2. 矯正日記

    マウスピース矯正中 -マウスピース5個目 マウスピースきつっ!

    現在、私は10日ごとに次の新しいマウスピースに交換しています。…

  3. 矯正日記

    2種類の矯正用ワックス、orthosilとWAX-PAKの使い心地を比べてみた感想

    こんにちは、「綺麗な歯で笑顔になろう」のHARUNAです。今日…

  4. 矯正日記

    マウスピース矯正中のゴムかけ…なぜかゴムが外れてしまうトラブル(注意:口内の写真多数)

    マウスピース矯正中のゴムかけって何? なぜそんなことが必要なの?今…

  5. 矯正日記

    矯正装置をつける前に絶対やっておきたい3つのこと

    綺麗な歯で笑顔になろうのHARUNAです。歯の矯正を始めて1週…

  6. HARUNA日記

    こんな時が歯の矯正の始めどき ー みんなはどんな時に矯正を始めたの?

    このブログを見に来てくれているあなたは、歯並びを気にしている人かもしれ…

最近の記事

おすすめ記事

  1. 歯の矯正中の人が他人から言われて一番歓喜する言葉!!
  2. マウスピース矯正中 -マウスピース17個目 はまらなかっ…
  3. オリーブオイルのうがいで歯を白くする「オイルプリング」効果が…
  4. あなたの歯の中心線合っていますか? 上下の歯の中心線がずれて…
  5. ブラケット矯正で噛み合わせが上下逆の歯を入れ替える方法  

ARCHIVES

  1. 矯正日記

    矯正歯科医院で八重歯と歯並びの無料相談を受けてわかったこと!
  2. 矯正日記

    あなたを悩ませる歯並びはどのタイプ?困った歯並び7つの症例
  3. 矯正日記

    歯の矯正方法5つ!メリット・デメリットをまとめてみる《参考》
  4. 矯正日記

    自分に合った良い矯正歯科医を探すポイント5つ
  5. 矯正日記

    歯の矯正の精密検査を受けてきました!「どんなことするの?」の疑問に回答します
PAGE TOP