矯正日記

マウスピース矯正中 -マウスピース9個目 削った歯の隙間が…

ここのところ仕事が忙しく、久しぶりのブログ更新になってしまいました。

しかし、日に日に寒くなってますね、そして10月も中旬というのに何この梅雨のような雨…そして台風21号まで来ているんですか!?

暖かかったのに、急に冷え込んだりすると体調にも影響するようで風邪をひいたりするのはもちろんのこと、風邪ではなくても具合が悪くなってしまう人が増えるそうです。「寒暖差疲労」とか呼ばれているそうで自律神経の乱れにより起こるそうですよ。

皆さんは体調大丈夫ですか?

寒暖差疲労を防ぐ1番の対策は身体を温めることだそうですので、暖かい服装をして、カフェインの入っていないような暖かい飲みものを飲み、それからお風呂にゆっくり浸かって身体を温めましょう。

私も最近仕事中に生姜湯を飲んだりして温活に励んでます。

さて、本題のマウスピース矯正ですが、特に問題なく順調に進んでいて、早くも今回で9個目のマウスピースへの交換時期がやってきました。

一番当初は、3ヶ月間、前歯部分だけの部分矯正をブラケット矯正で行いましたが、ブラケット矯正中はワイヤーを交換ごとにさまざまなトラブルが起きていたので、今のマウスピース矯正は大変穏やかに感じます。

マウスピースだけで矯正が可能な方が羨ましいなと思います。

それくらいマウスピース矯正は歯の痛みや口内の炎症なども起こらず平穏な生活です。

もちろんね、「今回はマウスピースがきついなぁ」とか、歯や歯列への圧迫感はあります。

でも、痛みがないこと、マウスピースは自分での取り外しが可能なので歯のお手入れもすごく楽なことを考えると、ブラケット矯正よりずいぶん生活しやすいです。何より矯正装置が目立たないしいいですよね。

マウスピース矯正9個目 作った歯の隙間が閉じ始めました

今回のマウスピース交換にあたり、気がついたことが2つあります。

1つ目は、今までとは雲泥の差で上下のマウスピースがきついことです。

上下ともマウスピースのアーチに変化を感じ、歯にはめると確かに歯のアーチに負荷がかかっているのがわかります。

個別の歯に対してというより、今回9個目のマウスピースからは歯のアーチ全体に負荷をかけている感じがします。

特に下の歯のアーチは奥にグイグイ押されている感じで、最近少し上下の歯の噛み合わせ位置が変わって来たのを感じるんです。(見た目的には相変わらずあまり変化は感じられないんだけどね…)

2つ目は、これは今回のマウスピースでという訳ではないのですが、最近歯ブラシの前に歯に歯間ブラシ(フロス)をかけていて気がつきました。

ところどころ歯の隙間が狭くなってきたんですよね。

通常の矯正では親知らずの他にも2本、4本と歯を抜いてスペースを作り、歯を矯正をしていきます。

私が通っている歯科医院のブラケット矯正とマウスピース矯正では、親知らず以外の歯は基本的に抜きません。(どうしても抜かなくてはいけない場合もあるかもしれませんが…)

私はすでに何年も前に親知らずを1本抜いていたので、今回は抜歯することなくマウスピース矯正を始めることができました。

ですが、やはり矯正は歯を動かさなくてはいけないので、歯を抜いて歯を動かすスペースを作る変わりに、歯を少し削って歯を動かす隙間を作っていくんです。

前歯の部分には隙間は作りませんでしたが、奥歯の部分は結構な数隙間を作ったと思います。

歯を削って隙間作りをした時の様子はこちら↓


でね、やっぱり歯を削って隙間を作った後って結構な隙間なんです。

歯ブラシをしているぐらいでは気がつかないかもしれませんが、私は以前から歯間ブラシやフロスを使って歯の間のお掃除をしていたのでその時に一番感じました。

フロスに全く引っ掛かりがない、ギシギシしながらなんとか歯の間にフロスを通す感覚ではなく、スカスカなんですよね。もちろん、すべての歯を削るわけではないので、削った部分の歯の隙間だけなんですが結構空いています。

その分食べかすつまりやすくなるからね。気をつけてね!

当初、「この歯を削って作った歯の隙間って本当にちゃんと歯が動いて隙間が埋まるんだろうか…」と不安もありました。

しばらくの間、一向に歯の隙間が閉じていく感じがなかったからです。いつフロスをかけてもスカスカ…

ところがマウスピース8個目から今回の9個目に移る頃から、全ての隙間ではないのですがところどころ歯の隙間が閉じできたのがわかりました。目視ではわかりませんが、フロスをかけている時にスカスカだったのが、少しずつきつくなってきた部分が出てきたからです。

マウスピース矯正で歯を削って作った歯の隙間は歯が動くにしたがってちゃんと閉じていくんだ!

と少し安心した瞬間でもありました。

今回のマウスピース矯正で気がついたことは以上の2点です。

さて、毎度同じみではありますがお約束の歯並びの写真を掲載したいと思います。

マウスピース9個目開始時の歯並びの写真をマウスピース付きとなしで両方載せます。
(マウスピース矯正開始から80日目の歯並びです。)

■マウスピース装着写真

 

 

 

 

■マウスピースなしの写真

 

 

 

 

今回はこんな感じでした!

やっぱりあんまりこれといって歯並びの変化は感じませんが…

次回はとうとうマウスピース10個目になります。

マウスピース10個目が終わったら、マウスピース1個目の時の歯並びと比べて検証してみたいと思います!

毎日寒いけど、みんな風邪をひかないようにねっ!

あなたの歯の中心線合っていますか? 上下の歯の中心線がずれている悩み…前のページ

オリーブオイルのうがいで歯を白くする「オイルプリング」効果が侮れない!次のページ

ピックアップ記事

  1. マウスピースでの矯正開始-マウスピース1個目
  2. The 1日坊主!
  3. 【ご報告】ブラケット矯正を始めて約2ヶ月。3回目のワイヤー調整が無事終わりました…
  4. あなたの歯は全部で何本ありますか?本来あるべき歯の数は○本です!
  5. 30歳手前、私、退職して留学します!

関連記事

  1. 矯正日記

    マウスピースを装着してみての率直な感想 本当に目立たないの!?(装着写真あり)

    「綺麗な歯並びで笑顔になろう」のHARUNAです。3週間前に晴…

  2. 矯正日記

    マウスピース矯正中 -マウスピース10個目 詐欺ではありません…

    うわ...また随分間が空いてしまいました。10月、11月、12…

  3. 矯正日記

    マウスピース矯正中 -マウスピース7個目 奥歯が噛み合わない!?

    すっかり秋空ですね...秋空って高く澄んでいて好きですけどちょ…

  4. 矯正日記

    ブラケット矯正の悩み:痛い!痛い!口内炎が勃発!緊急対策の方法

    昨日ブラケット矯正の矯正装置を装着して1日が経過しました。今朝…

  5. 矯正日記

    ブラケット矯正中にできた歯の隙間って治るの?

    今年の4月から約3ヶ月間ブラケット矯正を始めました。…

最近の記事

おすすめ記事

  1. 歯の矯正中の人が他人から言われて一番歓喜する言葉!!
  2. マウスピース矯正中 -マウスピース17個目 はまらなかっ…
  3. オリーブオイルのうがいで歯を白くする「オイルプリング」効果が…
  4. あなたの歯の中心線合っていますか? 上下の歯の中心線がずれて…
  5. ブラケット矯正で噛み合わせが上下逆の歯を入れ替える方法  

ARCHIVES

  1. 矯正日記

    歯列矯正のための精密検査の結果が出ました
  2. 矯正日記

    あなたを悩ませる歯並びはどのタイプ?困った歯並び7つの症例
  3. 矯正日記

    矯正歯科医院で八重歯と歯並びの無料相談を受けてわかったこと!
  4. 矯正日記

    歯の矯正方法5つ!メリット・デメリットをまとめてみる《参考》
  5. 矯正日記

    歯の矯正の精密検査を受けてきました!「どんなことするの?」の疑問に回答します
PAGE TOP