歯のお手入れ

初めての電動歯ブラシ、迷ったらオススメはコレ!

歯のお手入れに電動歯ブラシを使っていますか!?

こんにちは! HARUNAです。

さっそくですが、みなさんは電動歯ブラシって使ったことありますか?

実は私は電動歯ブラシって敷居が高くて今まで使ったことがなかったんですが、ブラケット矯正が終わったら電動歯ブラシを使ってみたいなって思っていたんです。

ブラケット矯正中だと電動歯ブラシの振動とかでワイヤーが外れてしまったりするのではないかって、怖くて使えなかったんですよね。

本当のところはわからないのですが、ブラケット矯正を始める時に先生に、「歯ブラシは電動歯ブラシですか? それとも普通の歯ブラシを使っていますか?」と聞かれたので、「普通の歯ブラシしか使っていません」と答えたら、「なら、結構です…」と言われたので、もし私が電動歯ブラシだったら、使用と控えるように注意されたのかもしれません。聞いてみればよかったな。

とにかく、晴れてブラケット矯正が終わり、マウスピース矯正に移ったので、そろそろ電動歯ブラシに挑戦してみたいなと電動歯ブラシを色々と物色していました。

いや〜、でも電動歯ブラシって本当価格も機能もピンキリですよね!?

それこそ各メーカーからたくさんの電動歯ブラシが出ているのでどれがいいのかわからなくなってしまいました。

そんな時に知り合いから勧められた電動歯ブラシがコレ!

「初めて電動歯ブラシを使うなら、まず電動歯ブラシの使い勝手がどんなものかテスト的にこの歯ブラシから入ってみたら? お手頃だよ!」とオススメされ、実際に使用してみることにしました。

入門者にオススメの電動歯ブラシ!「BRAUN Oral B (ブラウン オーラル B)」

はい、その名は、ブラウン オーラルB!

これ、よくドラックストアとか薬局でも歯ブラシ売り場に普通の歯ブラシと一緒に売ってるの見かけませんか?

値段は1,000円弱で購入することができました!

「すごく、高い高機能の電動歯ブラシもあるけど、まずは電動歯ブラシがどんなものか知るにはお手頃だし、使い勝手も悪くないからオススメするよ!」という友人の勧めで購入に至りました。実際、その友人は自宅でこの歯ブラシを使っているそうです。

「そうだな、高い電動歯ブラシって、確かに高い分使い心地もいいのかもしれないけど、まずはお手頃なのから使って電動歯ブラシがどんなものなのか試してみた方がいいかもしれない。そして、もし電動歯ブラシが自分に合いそうならば、余裕がある時に高い電動歯ブラシを購入して使ってみようかな。最初から高いものを購入して失敗したと思うより、段階的に導入した方がいいかもしれない」と考えたんです。基準になるものがないといいのか悪いのか比べようもないしね!

結果、1,000円弱で購入したこの電動歯ブラシ「ブラウンオーラルB」、この使い勝手、とっても気に入っています!!

ブラウンオーラルBの特徴と使い勝手はいかに!?

まず、このブラウンオーラルB、電池の寿命が近づいてきても回転数が一定のままだという進化した乾電池式電動歯ブラシなんです。(単三の乾電池が2が個付いてきます。)電池がなくなる最後の時まできちんと回転してくれます!

握りもしっかりと人間工学に基づいて設計されたグリップで持ち手がすべらず磨きやすいところがお気に入り。

通常の手磨きとの比較実験を重ねていていて、手磨きより明らかに綺麗な歯になることもすでに実証されているそうです。

歯磨きをしているとブラシが歯を包み込むようにして、一つ一つの歯をしっかり磨いてくれている感じがします。

しかもね、2分間タイマーが付いていて、2分間歯を磨くと「ブブッ、ブブッ」と震えて教えてくれるんです。しかっりと磨いた時間を教えてくれるのも嬉しい機能ですよね?

あと、上の写真を見てもらうとわかるけど、ブラシの先が青くなっている部分があると思います。この青い毛先が白く変化した頃(毎日使って約3ヶ月頃)がブラシの交換時期になります! こんな風にブラシの色が変わることによって歯ブラシの交換時期を教えてくれるのもありがたいなぁと思いました。(歯ブラシいつ交換したっけ?ととぼけがちな私は助かります。)

これで1000円しないのは安いって思ったんですよ!

私は、毎日の利用ではなく、油ものを食べて歯が油で汚れているなと感じた時や、週末に時間がありしっかり歯を磨きたい時に利用しています。

あっ、あともう歯磨きのために手を動かし続けることも嫌になるくらい疲れた時にも使います!(笑) オーラルBを少しずつずらして歯に当てるだけで勝手に磨いてくれるからね! 楽〜♪ (自分で書いてて、私ってどんだけものぐさなの…って呆れちゃうよ…)

だから週2、3回くらいの利用頻度かな。それだけでも、歯がツルツルしてしっかり歯垢が落ちたのがわかります。

あとね、ブラシの種類も豊富なの!
通常入れ付けのブラシは「ベーシックブラシ」になります。

1.歯間ワイパー付きブラシ
2.ホワイトニングブラシ
3.ベーシックブラシ
4.ベーシックブラシやわらかめ

もし、替えのブラシを買うのなら、「ベーシックブラシやわらかめ」、と「歯間ワイパー付きブラシ」が欲しいな〜

通常の歯ブラシはいつもやわらかめのブラシを使用しているので、ブラウンBもやわらかめのブラシにしたら毎日使ってもいいかな〜と思っています。

みなさんはどんな歯ブラシ使っていますか?

普通の歯ブラシですか? それとも電動歯ブラシですか?

歯ブラシとかに何かこだわりとかありますか??

もし、おすすめの歯ブラシなんかあったら、HARUNAに教えてくださいね〜

あっ、そろそろ今使っている歯ブラシ、新しいものに交換しなくっちゃ(笑)

「綺麗な歯で笑顔になろう!」のHARNAから、今日はオススメの電動歯ブラシのご紹介でした。

肉、肉、肉。食欲の秋が到来! 絶品焼肉食べてきました!!前のページ

マウスピース矯正中 -マウスピース8個目 上下の歯ともにきっつきつ次のページ

ピックアップ記事

  1. The 1日坊主!
  2. 歯の矯正方法5つ!メリット・デメリットをまとめてみる《参考》
  3. あなたの歯は全部で何本ありますか?本来あるべき歯の数は○本です!
  4. ブラケット矯正で噛み合わせが上下逆の歯を入れ替える方法  
  5. オリーブオイルでうがいをしよう!歯を白くする「オイルプリング」

関連記事

  1. 歯のお手入れ

    歯の矯正用のマウスピースのお手入れ方法

    皆さんは、マウスピースのお手入れってどうしていますか?私は、1…

  2. 歯のお手入れ

    10年以上虫歯にならなかった歯のケア方法

    こんにちは、「綺麗な歯並びで笑顔になろう」のHARUNAです。…

  3. 歯のお手入れ

    WONDER Honey ナチュラルペースト歯磨き -とってもキュートな自然派歯磨き粉♪

    先日、休日にお散歩がてらぶらぶらとウィンドウショッピングをしていたとこ…

  4. 歯のお手入れ

    虫歯が一本もない友人が伝授!子供の頃に気をつける虫歯対策とは?

    以前、学生の頃は歯並びよりも虫歯に悩んでいたっていう話を投稿しました。…

  5. 歯のお手入れ

    オリーブオイルでうがいをしよう!歯を白くする「オイルプリング」

    私の歯の悩みといえば、八重歯や歯並びが悪いということと並び「歯が黄色い…

最近の記事

おすすめ記事

  1. 歯の矯正中の人が他人から言われて一番歓喜する言葉!!
  2. マウスピース矯正中 -マウスピース17個目 はまらなかっ…
  3. オリーブオイルのうがいで歯を白くする「オイルプリング」効果が…
  4. あなたの歯の中心線合っていますか? 上下の歯の中心線がずれて…
  5. ブラケット矯正で噛み合わせが上下逆の歯を入れ替える方法  

ARCHIVES

  1. 矯正日記

    矯正歯科医院で八重歯と歯並びの無料相談を受けてわかったこと!
  2. 矯正日記

    歯列矯正のための精密検査の結果が出ました
  3. 矯正日記

    歯の矯正の精密検査を受けてきました!「どんなことするの?」の疑問に回答します
  4. 矯正日記

    あなたを悩ませる歯並びはどのタイプ?困った歯並び7つの症例
  5. 矯正日記

    歯の矯正方法5つ!メリット・デメリットをまとめてみる《参考》
PAGE TOP