矯正日記

知っておいた方がいい!マウスピース矯正中のデメリット

マウスピース矯正を始めたのは今年の夏のことでした。

最近はもうすっかりそこら中に秋の気配を感じるようになりました。

そして、マウスピース矯正を始めて早くも2ヶ月半ほど経ちました。

いや〜、早いね、時間経つの! 

秋の涼しさも、ほどよくひんやりした空気も、澄んで高い青空も、食べ物が美味しく感じたり、おしゃれが楽しくなったり…ええ、秋はとっても好きな季節ではあるんですが、やっぱりちょっとさみしさを感じます…

マウスピース矯正中の思わぬ落とし穴に気をつけて!

さて、私にとって秋はやっぱり食欲の秋なんですが(笑)、最近ね、マウスピース矯正中ならではのデメリットを感じました。感じたというか気づいたことかな。

これからマウスピース矯正を行う人や、すでにマウスピース矯正をしている人で気づいていない人がいたら是非心に留めておいてもらいたいこと。

マウスピース矯正って、ブラケット矯正と違って基本的に食べるものにはあまり苦労しません。

私も数ヶ月前までのブラケット矯正中は食べるものにとても苦労しました。

硬いもの、歯にくっつくようなもの、繊維質なものは矯正器具を壊してしまったり、ワイヤーやブラケットに食べ物がからみついてしまったりしてお手入れが大変になるからです。虫歯にもなりやすいですしね。

でも、マウスピース矯正を始めてからは食べるものに苦労していません。

食事の時はマウスピースを外して、歯を磨いてからマウスピースをはめているので歯のお手入れもとても楽です。

だけど、最近歯を磨いている時に気がついたの!

あなたが気がついていないだけで、歯の間に結構食べカス詰まってますからっ!!

って、こと。(笑)

どういうことかというと、マウスピース矯正って、矯正を始める前に歯を動かすスペースを作るために影響が出ない程度に歯を削って歯と歯の間に隙間を作るんです。

見た感じではそんなに隙間はわかりませんが、歯間ブラシやflossを使って歯の間のお手入れをしているとよくわかります。引っ掛かりがないし、「ああ、結構隙間あるんだな」って。

でね、それが問題なんです!

普通、食べ物が歯の間に詰まったり、繊維質のものが歯の間にひっかかったりすると、変な感じするでしょ? 

 「何か挟まった感じ、気持ち悪いな」って。

ところが、歯を削って隙間が結構空いていると、食べ物が詰まっても、挟まっても、いや、隙間が広くなったのだから、むしろ食べ物がつまりやすい状態なわけだけど、この「何か歯に詰まった」って感じがあまりしないの。

だから、最近、歯を磨いた後、歯間ブラシやフロスを使う頻度が少なくなってたんだよね。ああ、逆に隙間が空いているから食べ物が歯につまりにくいんだなって油断してたの。

でね、先日も歯を磨いて、マウスウォッシュして、「ああすっきり、気持ちいい、マウスピースはめるかっ!」って思ったのだけど、その瞬間フロスが目に入って、フロスで念のため歯の歯間の掃除をしたら、歯垢ではなく、それこそ食べカスがポロッと取れて… (ごめんなさい、汚くて)

な…何ですか、これって…ショックを受けました。

これは、マウスピース矯正のために歯を削って歯間を広げたために、食べ物はつまりやすくなっている状態なのに、隙間が広いから詰まった感覚を感じにくくなっているが故のことだと思いました。だって、普通、食べかすというか、あんな食べ物が詰まっていたら詰まった感じがして気持ち悪いものなのに、まったく感じていませんでしたからねっ!

みなさん、マウスピース矯正中は食事をしたら歯磨きだけではなく必ず歯間ブラシやフロスを使いましょう!

たとえ、歯に詰まった感じや違和感を感じていなくても、「歯と歯の間が広くなったから歯ブラシだけでも充分歯の隙間の掃除ができている!」なんていうのは妄想ですからね!

だって、怖くないですか!? 歯の間に食べ物が詰まったままでマウスピースで歯が矯正されていくの…(笑)

歯だって削っているわけですし、虫歯になりたくないですよね?

どんなに歯ブラシですっきりしたと思っても、フロスをかけましょう! 

私は今、食事の後は歯磨きと一緒に必ずフロスをかけています(笑)

以上、マウスピース矯正中はいつも以上に食べ物が歯につまりやすいというお話でした。

WONDER Honey ナチュラルペースト歯磨き -とってもキュートな自然派歯磨き粉♪前のページ

肉、肉、肉。食欲の秋が到来! 絶品焼肉食べてきました!!次のページ

ピックアップ記事

  1. 【検証】マウスピース矯正開始時とマウスピース(29個)全て終わった時点の歯並びを…
  2. 30歳手前、私、退職して留学します!
  3. ブラケット矯正で噛み合わせが上下逆の歯を入れ替える方法  
  4. マウスピース矯正中 -マウスピース14個目 もしかして、もしかすると顎関節症が…
  5. オリーブオイルのうがいで歯を白くする「オイルプリング」効果が侮れない!

関連記事

  1. 矯正日記

    歯の矯正中の食べ物には注意が必要!特にブラケット矯正の場合

    こんにちは! 目下歯の矯正の痛みに苦しんでいるHARNAです...…

  2. 矯正日記

    歯の矯正後初めての保定検査に行ってきました

    こんにちは、HARUNAです。今年の4月に数年に及ぶ歯の矯正を終え…

  3. 矯正日記

    マウスピース矯正開始 -マウスピース2個目

    マウスピース矯正は、目立たない、痛くない、歯のお手入れが楽...だ…

  4. 矯正日記

    歯の矯正の精密検査を受けてきました!「どんなことするの?」の疑問に回答します

    少し前に無料相談にうかがった矯正歯科医院で歯の矯正のための「精密検査」…

  5. 矯正日記

    マウスピース矯正中 -マウスピース3個目

    マウスピース矯正開始からすでに20日が経ちました。現在私は10…

最近の記事

おすすめ記事

  1. 歯の矯正中の人が他人から言われて一番歓喜する言葉!!
  2. マウスピース矯正中 -マウスピース17個目 はまらなかっ…
  3. オリーブオイルのうがいで歯を白くする「オイルプリング」効果が…
  4. あなたの歯の中心線合っていますか? 上下の歯の中心線がずれて…
  5. ブラケット矯正で噛み合わせが上下逆の歯を入れ替える方法  

ARCHIVES

  1. 矯正日記

    歯列矯正のための精密検査の結果が出ました
  2. 矯正日記

    矯正歯科医院で八重歯と歯並びの無料相談を受けてわかったこと!
  3. 矯正日記

    歯の矯正方法5つ!メリット・デメリットをまとめてみる《参考》
  4. 矯正日記

    あなたを悩ませる歯並びはどのタイプ?困った歯並び7つの症例
  5. 矯正日記

    自分に合った良い矯正歯科医を探すポイント5つ
PAGE TOP