歯のお手入れ

歯の矯正用のマウスピースのお手入れ方法

皆さんは、マウスピースのお手入れってどうしていますか?

私は、1ヶ月前にブラケット矯正を終え、今は矯正用のマウスピースが出来上がってくるまで、保定用のマウスピースを装着しています。

マウスピースを装着し始めて、最初の2週間ほどは、歯磨きをする時にマウスピースを外して洗い流すだけで(見た目的には)綺麗になっていたので気にならなかったのですが、3週間めに突入すると水で洗い流すだけではマウスピースが曇ったり、白い汚れが固まって取れなかったりと不具合が生じ始めました。

もちろん、食事をする時はマウスピースは外し、マウスピースを装着する前は必ず歯磨きをしてから再装着しているのですが、それでも段々マウスピースが曇ったり汚れたりし始めます…

きっと口の中にどうしても食べ物の油などが残っていたりしてマウスピースに付着してしまうのかもしれません。

マウスピースは1日22時間以上は口の中に入れておくものですし、汚れが付着したままですと口内が不潔になったり、虫歯などの原因などになったりしそうで嫌なものです。

なんとかマウスピースを清潔に使いたいなと悩んでいたところ、こんな商品を見つけました!

リテーナー・マウスピースの洗浄に! New ポリデント!

アース製薬からの新商品で、「ポリデント 矯正用リテーナー・マウスピース用洗浄剤」です!!

いやね、本当はこんな商品があるって知らなくて、最初は「入れ歯用のポリデントで代わりになるかな〜」と入れ歯用のポリデントを購入しようと思っていたんです。

しかし、最近、矯正用のマウスピースのポリデントも発売されたらしい…という噂を聞きつけ、薬局を探し回りました。

1件、2件、3件、入れ歯用や部分入れ歯用のポリデントは見つかるのですが、このマウスピース用のポリデントはなかなか置いてある薬局がありませんでした。

「新製品だからまだ置いてあるところ少ないのかな〜」、「あまり需要がないのかな〜」、「そもそもそんな製品本当にあるのかな?」とネットで検索してみるとやっぱり矯正用マウスピースのポリデントはあることがわかり、4件目、諦めかけた5件目の薬局でとうとう発見しました!!

New リテーナー・マウスピースの洗浄に! 
ポリデント 矯正用リテーナー・マウスピース用洗浄剤!

なんでも不衛生にしている矯正用リテーナーやマウスピースには、カビの一種や臭いの原因菌が繁殖するそうですが(怖い!!)、この洗浄剤を使うと5分で99.9%除菌してくれるそうです。
研磨剤なども入っていないので、矯正用のリテーナーやマウスピースを傷つけることなく清潔にすることができます。(私、歯ブラシでゴシゴシしてしまっていました(汗) マウスピース傷ついちゃうね…)

中身はこんな感じでした!

1シートに4つのタブレットが入っているので、キリトリ線から切り離して1個ずつ使っていきます。
<使用方法>
STEP1:コップなどの器に150ml程度のぬるま湯(約40度)に、タブレットを1つ入れます。
STEP2:マウスピースやリテーナー全体をこの洗浄液に5分以上浸した後に、洗浄液を歯ブラシ等につけて磨きます。(シリコンゴム製品のものは傷がつくので磨かないこと)
STEP3:洗浄液は捨てて、マウスピースやリテーナーを水でよくすすぎます。

実際、使ってみるとマウスピースの曇りが取れて透明感が蘇りました!!

除菌ができているので安心して口の中に入れられます。

私は、薬局を探して5件目にやっと見つけることができたのですが、もし、近所の薬局に見つけられないようでしたら、amazonでも購入することができるみたいですよ! (昨年の10月発売だったんですね)

私が薬局で購入した価格よりamazonの方が若干安かったです…ありゃ、りゃ(汗)

今週末からマウスピース(インビザライン)矯正を始めます。

当初の計画では1年くらいの期間になります。

マウスピースは期間中にいくつか交換されていくみたいですが、それでもやっぱりしばらくの期間は同じマウスピースを装着していくことになるわけですから、マウスピースを清潔に保つことは、矯正ライフには必須です。

ああ、世の中便利なものがあるんだなってポリデントに感謝、感謝です。

今回は歯のお手入れというより、マウスピースのお手入れについてになりましたが、マウスピースの困った汚れ落とし、除菌にとても良い商品を見つけたのでご紹介しました。

皆さんはマウスピースのお手入れ、どうしていますか?

矯正中の歯の治療 – マウスピース矯正 –前のページ

ブラケット矯正中にできた歯の隙間って治るの?次のページ

ピックアップ記事

  1. コンプレックスの八重歯を治すため歯の全体矯正を始めます!
  2. あなたの歯の中心線合っていますか? 上下の歯の中心線がずれている悩み……
  3. 再来、八重歯コンプレックス
  4. 歯並びよりも、虫歯の悩み
  5. The 1日坊主!

関連記事

  1. 歯のお手入れ

    歯の表面がツルツルになる歯ブラシの紹介! 効果的に歯垢を除去!

    こんにちは、HARUNAです。歯の矯正を始めてからというもの、歯のお手…

  2. 歯のお手入れ

    オリーブオイルでうがいをしよう!歯を白くする「オイルプリング」

    私の歯の悩みといえば、八重歯や歯並びが悪いということと並び「歯が黄色い…

  3. 歯のお手入れ

    人生初の歯のホワイトニング(オフィスホワイトニング)に挑戦!

    先月、4年の歳月をかけて頑張った矯正が無事に終わり、その後の一ヶ月後…

  4. 歯のお手入れ

    10年以上虫歯にならなかった歯のケア方法

    こんにちは、「綺麗な歯並びで笑顔になろう」のHARUNAです。…

  5. HARUNA日記

    歯医者さんとの小話に花咲くの巻 最近の子供たちは虫歯が…

    歯医者さんが近年学校の歯科検診で感じている意外なこととは!?こ…

最近の記事

おすすめ記事

  1. 歯の矯正中の人が他人から言われて一番歓喜する言葉!!
  2. マウスピース矯正中 -マウスピース17個目 はまらなかっ…
  3. オリーブオイルのうがいで歯を白くする「オイルプリング」効果が…
  4. あなたの歯の中心線合っていますか? 上下の歯の中心線がずれて…
  5. ブラケット矯正で噛み合わせが上下逆の歯を入れ替える方法  

ARCHIVES

  1. 矯正日記

    歯の矯正の精密検査を受けてきました!「どんなことするの?」の疑問に回答します
  2. 矯正日記

    歯列矯正のための精密検査の結果が出ました
  3. 矯正日記

    歯の矯正方法5つ!メリット・デメリットをまとめてみる《参考》
  4. 矯正日記

    自分に合った良い矯正歯科医を探すポイント5つ
  5. 矯正日記

    矯正歯科医院で八重歯と歯並びの無料相談を受けてわかったこと!
PAGE TOP