HARUNA日記

矯正中のトラブル…奥歯の詰め物が取れました…

非常にショックなことが起こりました…

歯磨きの前に、フロスで歯と歯の間のお掃除をしていたところ、、、特に引っかかりを感じなかったのに奥歯の詰め物がポロっと取れてしまったんです。

ショック!!!!

ブラケット装置を装着している時は、奥歯にセメントで台を作っていたこともあり、フロスを使えなかったんですよね。

なので、ブラケット矯正が終わって、フロスが使えるようになって歯間のお掃除を再開して、すっきりして嬉しいなっと思っていた矢先の出来事でした。

実は、この詰め物が取れた部分、ブラケット矯正を始める前に歯のクリーニングをしてもらった時に、クリーニングをしてくれた先生から「奥歯の一本、虫歯というわけではないけど詰め物が劣化してますね。」って言われていたんです。

詰め直すかどうかは、「今の段階では無理に外して詰め直す必要はないと思うので、もし、詰め物が外れたらその時に治療しましょう。」という結論だったんです。

クリーニングしたもらった時の記事はこちら ↓

だから、ショックと同時に、「やっぱり…」という気持ちも入りまじり、複雑な心境でした。

まぁ、歯の矯正をしていたら、こういうトラブルってやっぱりあるんだろうな。

どうなんだろう?

こういう時、矯正経験者に聞いてみたいなって思います。

まあ、取れちゃったからには、このタイミングで詰め物を新しくすることができてよかったんだって考えを切り替えることにしました。

まぁ、それでもショックだけどね。(→ しつこいね)

矯正中に歯の詰め物が取れてしまった場合、どうしたらいい?

さっそく、歯医者さんに電話をし、担当の先生が電話に出てくれて状況を説明したところ、本来は今週末からインビザライン(マウスピース矯正)を開始する予定でしたが、歯の治療をする日になってしまいました。治療優先ということで決定!

そりゃ、しかたないね。

そして、インビザライン(マウスピース矯正)の開始は1週間ずらして来週末からになりました。

私が通っている矯正歯科医院は、基本的には矯正専門ですが、矯正中の歯の治療はしてくれるらしく助かりました。

矯正医院の中には、矯正処置だけで、治療が必要な場合は他院に行って治療してこなければらない所もあるみたいですね。

今私は矯正用のマウスピースが出来上がる前に、保定用のマウスピースを装着しているのですが、先生曰くマウスピースの形に合わせながら治療をしてくれるとのことでした。

そうしないと矯正用のマウスピースを装着する場合に合わなくなる可能性があるからだそうです。

こういう時は矯正をしてもらっている歯医者さんに治療してもらえる方が安心だなと感じました。

矯正歯科は、矯正だけを行っている歯医者さんの方がいいとかいう説もあるみたいなので、どちらがいいのかわかりませんが、私は今回今通っている歯医者さんで治療してもらえて安心だなって思いました。

矯正中の歯のトラブルって、今までも色々とありましたが、まずは何か心配なことがあったら今通っている歯医者さんに連絡をして指示を仰ぐことが大切だなって感じるこの頃です。

しかし、早く、詰め物取れて穴が空いちゃった奥歯の歯、綺麗にしてもらいたいな…なんだか心もとない感じ。

これも綺麗な歯並びを手に入れるまでの道のりの1つということで、前向きに行こう!

マウスピースを装着してみての率直な感想 本当に目立たないの!?(装着写真あり)前のページ

矯正中の歯の治療 – マウスピース矯正 –次のページ

ピックアップ記事

  1. 10年以上虫歯にならなかった歯のケア方法
  2. 歯の矯正方法5つ!メリット・デメリットをまとめてみる《参考》
  3. 衝撃、私の八重歯は「ドラキュラの牙」。 八重歯は出世を阻む!?
  4. 【ご報告】ブラケット矯正を始めて約2ヶ月。3回目のワイヤー調整が無事終わりました…
  5. インビザライン(マウスピース矯正)の精密検査を受けてきました! 歯並びがどのくら…

関連記事

  1. 矯正日記

    マウスピース矯正中 -マウスピース7個目 奥歯が噛み合わない!?

    すっかり秋空ですね...秋空って高く澄んでいて好きですけどちょ…

  2. 矯正日記

    歯の矯正の精密検査を受けてきました!「どんなことするの?」の疑問に回答します

    少し前に無料相談にうかがった矯正歯科医院で歯の矯正のための「精密検査」…

  3. HARUNA日記

    Hapyy矯正ライフ!歯の矯正中でも食べやすいポトフを作りました!

    Hapyy矯正ライフを提案しているHARUNAです!歯の矯正中…

  4. 矯正日記

    マウスピース矯正中 -マウスピース15個目 マウスピースが浮きまくりです…

    ここ最近はすっかり寒くなりましたね? 本格的な冬の到来です。毎…

  5. 矯正日記

    知っておいた方がいい!マウスピース矯正中のデメリット

    マウスピース矯正を始めたのは今年の夏のことでした。最近はもうす…

最近の記事

おすすめ記事

  1. 歯の矯正中の人が他人から言われて一番歓喜する言葉!!
  2. マウスピース矯正中 -マウスピース17個目 はまらなかっ…
  3. オリーブオイルのうがいで歯を白くする「オイルプリング」効果が…
  4. あなたの歯の中心線合っていますか? 上下の歯の中心線がずれて…
  5. ブラケット矯正で噛み合わせが上下逆の歯を入れ替える方法  

ARCHIVES

  1. 矯正日記

    歯の矯正の精密検査を受けてきました!「どんなことするの?」の疑問に回答します
  2. 矯正日記

    あなたを悩ませる歯並びはどのタイプ?困った歯並び7つの症例
  3. 矯正日記

    自分に合った良い矯正歯科医を探すポイント5つ
  4. 矯正日記

    歯の矯正方法5つ!メリット・デメリットをまとめてみる《参考》
  5. 矯正日記

    歯列矯正のための精密検査の結果が出ました
PAGE TOP