矯正日記

マウスピースを装着してみての率直な感想 本当に目立たないの!?(装着写真あり)

「綺麗な歯並びで笑顔になろう」のHARUNAです。

3週間前に晴れてブラケット装置を外し、今は矯正用のマウスピース(インビザライン)が出来上がるのを待っている状態です。

もちろん、矯正用のマウスピース(インビザライン)が出来上がってくるまでに、そのまま放置しているとせっかく動いた歯が元に戻ってしまうので、動かないようにする保定用のマウスピースを、ブラケット装置を外した日に歯医者さんに即席で作成してもらいました。

その時の模様は、こちらから ↓

このマウスピースは、歯を動かすためのものではなく、あくまでも今の歯並びを維持する保定用ではありますが、見た目は同じ透明のマウスピースです。

さて、ここで皆さん気になるのは、「実際にマウスピースって装着してても周りからわからないの!?」ということではないでしょうか?

私もマウスピースって本当に他人から見ても目立たないのかなとか、装着感はどうかなとか気になっていたので実際のところを皆さんにも共有したいと思います。

マウスピースって本当に目立たないの!? 写真で比べてみよう!

まず、装着感に関しては、ブラケット矯正と比べると圧倒的に快適です。

マウスピースの装着により、口の中が傷ついたり、痛いような思いをすることもありませんし、慣れてしまうと違和感もほとんど感じません。

マウスピースは取り外しも可能なので、歯磨きなどの歯のお手入れもしやすいですし、比較的清潔に過ごせると思います。

そして、目立つか目立たないかに関しては、他人から見てほとんどわからないと思います。

実は、私を担当してくれている歯科医の先生も「マウスピース矯正」をしているんですよね。

最初に、矯正歯科医院に相談に行った時に、先生から「私もマウスピース矯正をしているんですよ」と言われ、歯を見せてくれたんですが、ほとんどわかりませんでした。

近づいてよ〜く見てみると、「言われてみたらそうなのかな…」と感じるくらいです。

普通に話をしているレベルでは全く気がつかないでしょう。

他にもマウスピース矯正をしている先生がいて、少しお世話になったことがあるんですが、本人に「私も今、マウスピースしているんですよ」と言われないと気がつかないくらいです。

まぁ、これは実際に見てみるのが一番だと思いますので、私自身のマウスピースを装着していない時の写真と装着中の写真を見てもらおうと思います!

 

■マウスピースなし

 

 

 

 

■マウスピース装着

 

 

 

 

どうですか?

ほとんど目立たないと思いませんか!?

私から見ると、むしろ、カメラでの撮影時に光が反射してしまい、むしろ実際よりも写真の方がマウスピースが目立つかな…と感じるほどです。

マウスピース矯正を始めようと考えている方がいたら、どうぞ安心してくださいね。

周りに知られず、目立たず歯の矯正をすることができます。

私は八重歯の具合や歯の噛み合わせが逆になっていたことから、最初にどうしてもブラケット矯正が必要でしたが、大きく歯を動かす必要がない人はマウスピース矯正だけで歯並びを整えていくことができますので、気になる方はぜひ矯正歯科の歯医者さんに相談してみてくださいね。

いや〜、済んでしまったことですが、マウスピースだけで歯の矯正ができる人は羨ましいです。

それくらいマウスピースはブラケット矯正より圧倒的に快適なんです。

周りに知られず、目立たないで歯の矯正をやりたいと考えている人にマウスピース矯正はオススメです!

さて、次回は、実際に矯正用のマウスピースが出来上がったら、装着感なども含めてをご報告したいと思います。

矯正中の歯の痛みを和らげる方法前のページ

矯正中のトラブル…奥歯の詰め物が取れました…次のページ

ピックアップ記事

  1. 私の歯並び、悪いですか?
  2. マウスピースでの矯正開始-マウスピース1個目
  3. マウスピース矯正中 -マウスピース14個目 もしかして、もしかすると顎関節症が…
  4. オリーブオイルのうがいで歯を白くする「オイルプリング」効果が侮れない!
  5. あなたの歯は全部で何本ありますか?本来あるべき歯の数は○本です!

関連記事

  1. 矯正日記

    マウスピースでの矯正開始-マウスピース1個目

    前回マウスピース矯正を開始したとお知らせしました。今回はそ…

  2. 矯正日記

    矯正装置をつける前に絶対やっておきたい3つのこと

    綺麗な歯で笑顔になろうのHARUNAです。歯の矯正を始めて1週…

  3. 矯正日記

    歯の矯正中の食べ物には注意が必要!特にブラケット矯正の場合

    こんにちは! 目下歯の矯正の痛みに苦しんでいるHARNAです...…

  4. 矯正日記

    ブラケット矯正の悩み:痛い!痛い!口内炎が勃発!緊急対策の方法

    昨日ブラケット矯正の矯正装置を装着して1日が経過しました。今朝…

  5. 矯正日記

    歯の矯正開始から1日目の変化【痛みについて】

    こんにちは、HARUNAです。ブラケットを装着して1日が経ちま…

  6. 矯正日記

    マウスピース矯正を始めてから3回目の定期健診の結果!まさかの…

    今年の7月にマウスピース矯正を開始して、3回目の定期検診がやってきまし…

最近の記事

おすすめ記事

  1. 歯の矯正中の人が他人から言われて一番歓喜する言葉!!
  2. マウスピース矯正中 -マウスピース17個目 はまらなかっ…
  3. オリーブオイルのうがいで歯を白くする「オイルプリング」効果が…
  4. あなたの歯の中心線合っていますか? 上下の歯の中心線がずれて…
  5. ブラケット矯正で噛み合わせが上下逆の歯を入れ替える方法  

ARCHIVES

  1. 矯正日記

    あなたを悩ませる歯並びはどのタイプ?困った歯並び7つの症例
  2. 矯正日記

    歯の矯正方法5つ!メリット・デメリットをまとめてみる《参考》
  3. 矯正日記

    矯正歯科医院で八重歯と歯並びの無料相談を受けてわかったこと!
  4. 矯正日記

    歯列矯正のための精密検査の結果が出ました
  5. 矯正日記

    歯の矯正の精密検査を受けてきました!「どんなことするの?」の疑問に回答します
PAGE TOP