HARUNA日記

歯の矯正による思わぬ副産物!? 1ヶ月で私、○キロ痩せました。

こんにちは、綺麗な歯並びで笑顔になろうのHARUNAです。

今年の年始に幾つか目標を立てました。「歯の矯正を始める!」というのも目標(計画)の一つだったので、まずは1つの目標を達成したと言えます。この目標はやるかやらないかの問題ですが(笑)、長年、悩んでもなかなか踏み切れずに頓挫してきたので、「よく決心したな!」と自分を褒めてあげたいくらいです。

そのことは、プロフィールでも少し触れています。↓


HARUNAのプロフィール記事の中では歯の矯正以外の目標については具体的に触れていませんが、今年の大きなテーマである、『もっと自分を好きになる、大切にすること』をもとに立てた目標の中には「ダイエット」がありました。

出来れば今年中に4キロくらい落としたいなと思っていたのです。

あのね、4キロくらいちょっと頑張ればすぐに体重落とせると思っているでしょう!?

これがアラフォーにもなると食事を少し減らしたり、ジョギングとかの運動をしてもなかなか体重が減らないんですよね。年齢とともにじわりじわりとついた贅肉を少し落として、身体を引き締めたいというのが今年の目標(計画)の一つでした。

実は昨年もダイエットに挑戦したんですよ。週末にランニングして、食事、特にご飯とかの炭水化物を減らしたり、ダイエットサプリや酵素ジュースを取り入れたり…でも、ちょっと体重減っては元に戻ったり、逆に少し体重が増えたりして、結局全然ダイエットできないでいました。半年くらい週末ランニングと食事を今までより明らかに少なくするということに挑戦したんですけどね、全く体重減らないの…(ちなみにお菓子とか甘いものはもともとそんなに食べません)

「なんだ、全然運動しないで、ご飯も普通に食べてた時と結局体重変わらないじゃん!」ってダイエット諦めてしまったんですよね。体重減らないなら運動したり、ご飯減らしたりするの馬鹿らしくなっちゃって。基本食いしん坊ですしね(笑)

 

ところで、皆さん、女性って、生理の前に体重が増えて、生理が終わると体重が減るっているサイクルを知っていますか? 生理前は女性のホルモンの影響で体に水分を蓄えやすくなったり、カロリーを吸収しやすくなったりするので結果的に体重が増えてしまうんです。私もこのことは以前より知っていたんですが、昨年から今年にかけて毎日同じ時間に体重計に乗って体重をつけていく中で本当なんだと実感しました。個人差はあると思いますが、私の場合は生理前と生理後では1.5キロから2キロも体重が変わってくるんです。

最初の頃はこのサイクルのことが頭から抜けていて、「やったー!! 体重減った!!」って一喜一憂していたんですが、必ず元の体重に戻っていくし、そのサイクルに規則があることに気がついて…「ああ、そういえば生理前と生理後では体重が変動するんだった…それか…」ってがっかりしてしまって、私の週末ジョギングと食事の量を減らす…って努力はどこに消えてしまっているんだろうかと気落ちしてしまいました。そうして日々体重を測る中で、私の場合生理前に1.5キロ〜2キロくらい体重が増え、終わると徐々に体重が戻っていくというサイクルがあることを認識したんです。

なので、ダイエットに挑戦される女性の皆さんは、生理後の体重を基準にして何キロ体重を減らすか計画した方がいいですよ! そうしないと私のように、生理のサイクルの度に、「体重増えた!、減った!」って振り回されちゃいます(笑)。(ちなみに生理後1、2週間の間が代謝が上がり運動によるダイエット効果が出やすい時期らしいし、肌のお手入れもこの時期が効果的らしいですよ。)

それにしてもこの生理サイクル以外では体重ほとんど変わらなかったのでダイエット失敗です。

もっと食事減らして、もっと運動すれば減ったのかもしれませんが、私の中ではかなり頑張った結果だったんですけどね。

あれ、なんか歯の矯正からダイエットブログみたいになってますね(笑)

歯の矯正を始めて1か月、体重が◯キロ減りました!!

そんなこんなで昨年挑戦して失敗したダイエット。それでもやっぱりこの緩んだ身体を引き締めたいと今年の目標の一つにしました。でも、歯の矯正を始めるのに、調べごとしたり、歯医者に相談に行ったりと忙しく過ごしていたらダイエットまで手が回らなくて…

なのですが…

なんと先日体重測定をした時に気がついたんです。

先月の頭に歯の矯正を始めてから約1ヶ月が経とうとしていますが、私、体重が2キロ減 っていました。もちろん、生理後の体重からの2キロ減です。

「ええ〜、食事制限もしていないし、運動もロクにできていないのに2キロ減!?」

驚きました。

昨年、あんなに辛い思いをして食事を減らし(食べるの好きですから!)、間食を減らし、週末運動をし、それでも減らなかった体重が1ヶ月で2キロも減っているなんて、驚きですよ、これ。

心当たりといえば、歯の矯正を始めたことくらいしかないんです。

ほら、ブラケット矯正って食事しにくいし、私の場合、奥歯にセメントで台をポコポコ作り前歯や奥歯が噛み合わないようにしているのでさらに食事がとりにくいんです。それにブラケットやワイヤーが外れてしまわないように食べ物にも制限があるっている話をしたじゃないですか!?

結果的に、柔らかいもの、噛まなくても消化がしやすいものなどを食べています。あとはうまく噛めないことから食事をとるのに時間がかかるようになりました。食べているうちにお腹が膨らんで結果的に食事の量が相対的に減っているんじゃないかなって思います。

連休中も温野菜たっぷりのポトフをたくさん作って食べてますし、お野菜中心でお腹いっぱいになります。

ダイエットしているつもりはなかったのですがブラケット矯正を始めたことにより、食べるものがお肉とかの硬いものではなく、柔らかい温野菜やお粥とかになって、はからずもダイエットにつながったみたいです! 全くダイエットしていたつもりはなかったのに、1ヶ月に体重が2キロも減るなんて複雑な心境もありますが、思わぬ矯正の副産物というかなんだか嬉しいです。こういうの一石二鳥というのでしょうか?

予定ではあと4ヶ月、このブラケット矯正をすることになりますが、栄養バランスが偏らないように、逆に体重が落ちすぎて体力が落ちないように気をつけていきたいなって思っています。ブラケット矯正が外れた後のリバウンドとかも怖いですしね。

今年は歯の矯正とダイエット、両方とも叶いそうです!

よしっ!

アラフォーなんて言って諦めないで頑張るぞ。

こんな時が歯の矯正の始めどき ー みんなはどんな時に矯正を始めたの?前のページ

【happy矯正ライフ】歯の矯正中でも野菜を上手に取りたい! 甘くて美味しい「トマトの蜂蜜漬け」作ってみませんか?次のページ

ピックアップ記事

  1. 私の歯並び、悪いですか?
  2. マウスピース矯正中 -マウスピース14個目 もしかして、もしかすると顎関節症が…
  3. The 1日坊主!
  4. ブラケット矯正で噛み合わせが上下逆の歯を入れ替える方法  
  5. 八重歯って可愛いですか?

関連記事

  1. HARUNA日記

    歯の矯正を始めるのに年齢は関係ない

    最近自分自身がアラフォーになって歯の矯正を始めようと決心したからか、周…

  2. HARUNA日記

    八重歯、犬歯、糸切り歯の違いって何?

    こんにちは、「綺麗な歯並びで笑顔になろう」のHARUNAです。…

  3. HARUNA日記

    再来、八重歯コンプレックス

    こんにちは、『綺麗な歯で笑顔になろう!』のHARUNAです。私が歯…

  4. HARUNA日記

    ブラケット矯正中の歯の痛みってどうにかならないの?

    こんにちは、綺麗な歯並びで笑顔になろう!のHARUNAです。梅…

  5. HARUNA日記

    歯の矯正中でもお菓子は美味しくいただきます♪

    「綺麗な歯並びで笑顔になろう!」のHARUNAです。やっぱり日…

  6. HARUNA日記

    肉、肉、肉。食欲の秋が到来! 絶品焼肉食べてきました!!

    なんだか、今回は肉肉しいタイトルで始まりましたね(笑)秋です。…

最近の記事

おすすめ記事

  1. 歯の矯正中の人が他人から言われて一番歓喜する言葉!!
  2. マウスピース矯正中 -マウスピース17個目 はまらなかっ…
  3. オリーブオイルのうがいで歯を白くする「オイルプリング」効果が…
  4. あなたの歯の中心線合っていますか? 上下の歯の中心線がずれて…
  5. ブラケット矯正で噛み合わせが上下逆の歯を入れ替える方法  

ARCHIVES

  1. 矯正日記

    歯列矯正のための精密検査の結果が出ました
  2. 矯正日記

    自分に合った良い矯正歯科医を探すポイント5つ
  3. 矯正日記

    あなたを悩ませる歯並びはどのタイプ?困った歯並び7つの症例
  4. 矯正日記

    歯の矯正の精密検査を受けてきました!「どんなことするの?」の疑問に回答します
  5. 矯正日記

    歯の矯正方法5つ!メリット・デメリットをまとめてみる《参考》
PAGE TOP