矯正日記

2種類の矯正用ワックス、orthosilとWAX-PAKの使い心地を比べてみた感想

こんにちは、「綺麗な歯で笑顔になろう」のHARUNAです。

今日はブラケット矯正には欠かせない、ブラケットやワイヤーによる口内の痛みを軽減する矯正用WAXについて情報を共有したいと思います。

ところで、皆さんは矯正用のWAXってご存知ですか!?

現在ブラケット矯正をしている人は皆さんご存知だと思います。(いや、知らないわけないでしょう、もう、これないと辛いから…)

これから矯正を始める人はもちろん矯正用WAXなんて知らない人の方が多いことだと思います。

何を隠そう私も先月初めてブラケット装置を装着するまでこの矯正用WAXっていうものの存在を知りもしませんでした。矯正装置を付けられた後に先生から、「矯正中は歯が動いてくるとワイヤーの端が伸びてきたりして口内を傷つけて痛くなることがあるので、そういう時はこのWAXをこうして丸めて痛みの原因になっているブラケットやワイヤー部分(歯の部分)に押し付けてくっつけるんですよ」と模型の歯をつかって実演してくれました。(実はこの時、なかなかWAXが歯の模型にくっつかなくて先生随分焦ってましたけどね(笑))

この時まではWAXの存在も知らなかったし、特にその時はブラケットを装着して口を動かしてみても痛みも感じなかったので、「ふ〜ん、そんなこともあるんだ、大変だね」くらいに、およそ他人事のように聞き流していました。それで、まんまとWAXの購入を忘れて帰ってしまいました。おそらく今痛くないし他人事だと思っていたのでしょう。

が、、、とんでもない。もう次の日からは口内がブラケットやワイヤーで傷つきまくって飛んでもないことになりました!

その時の痛みと騒動といったら…↓

結論から言って、ブラケット矯正を始めたら必ずすぐに矯正用WAXを買いましょう!!

あのね、ブラケット矯正をつけた直後はわからないんです。
先生に、「今口を動かしてみて痛いところありますか?」って聞かれるんですが、その時は痛くありません。何かワイヤーの端の処理が甘かったりしても当たって痛いと言えば処理してくれます。要は直後は痛くないんです。ですが、やはり話をしているとだんだんブラケットと唇の裏が擦れて痛み出したり、ワイヤーの端の処理が動いてきてチクチクと口内を刺してきたり…1日、2日経つとなぜ矯正用WAXを買わなかったか後悔しまくります。

私はとうとう耐えられず、こんなことまでしました(笑)↓

おそらく、ブラケット矯正をしたら先生は必ず色々なものを勧めてくると思います。ですがまず必ず買って欲しいのはこの矯正用WAXです!買って損はしません。いや、必ず必要になると思います。先生にも最初にこれくらい勧めてもらいたいものでした…(笑)

さて、本日は矯正用WAXをこれまでに2種類使用してみたのでその2つの使い心地などを比較してみたいと思います。

矯正用ワックス、orthosilとWAX-PAKの使い心地を比べてみた結果

基本的には好奇心旺盛ですからね、このブラケット矯正中も少しでも快適に過ごせるようにとWAXについてもいくつか使い心地を比べてみようと思いました。でも、あれですね、色々調べてみたんですが矯正用WAXって独占なんでしょうか? あまり種類が見つからず、歯医者さんでも進められた「arthosil」のWAXと3Mが販売している「WAX-PAK」という商品の2種類の使い心地を比べてみました。

矯正用WAX orthosilの紹介と使用してみての感想

まず、私が通っている矯正歯科で勧められた商品はこのorthosilでした。それで、すったもんだあって職場近くの歯医者さんに飛び込んで購入したWAXも偶然このorthosilだったんですよね。もしかすると一般的に歯医者さんで売られている矯正用のWAXで一番流通しているのはこのorthosilなのかもしれません。ご覧のように透明で1本1本が細めです。若干弾力性も感じられます。

最初使ってみての最初の感想は、1本、1本が細いので、もっと太い方が痛みを出す部分に付けやすいのに…というものでした。細いから丸めて大きめの粒にするのに結構な量を使うんですよね。なので最初からもう少し太ければ使いやすいのになぁという感想を持ちました。次に歯医者さんの実演でもそうだったんですが、弾力性があるからか若干付けにくさも感じました。(その場合は歯の水分などを拭き取ってからの方が付きやすくなりますよ。)

そんなこんなもあって、もっと使いやすいWAXがあるんじゃないかと探して見つけたのが次にご紹介する3MのWAX-PAKだったんです。

矯正用WAX WAX-PAKの紹介と使用してみての感想

これが3MのWAX-PAKです。ケースの大きさはあまりorthosilと変わりませんがケースの見た目だけをいうと3MのWAX-PAKの方がシャープな感じで好みです。色も白って清潔感ありますよね。orthosilはね、ここでの写真はケース赤ですが、原色で青、紫、緑などの色とりどりなケースがありますよ。この写真ではわかりませんが、3MのWaxはorthosilとは逆で1本1本太めで不透明です。弾力性は感じず歯に馴染みやすく付けやすいです。

この写真だとわかりやすいですよね? 赤がorthosil。白が3MのWAX-PAKです。簡単にまとめると、orthosilは、①細い②透明③若干弾力性がある④そのせいで少しブラケットや歯に付けにくく感じる。3MのWAX-PAKは、①太い②不透明③弾力性はない④ブラケットや歯に馴染みやすい。こんなところでしょうか。お値段は、OPEN価格ですのでなんともいえませんが、いろいろ見てみるとorthosilの方が安いです。

私は、Amazonで実際購入しました!

■3MのWAX-PAK

■orthosil

どちらも注文してすぐに届きましたよ。orthosilは10個入りでこのお値段はお得ですね。

結論(まとめ)

2つを使い比べてみての感想なんですが、当初私はorthosilを使っていて、1本が細いし、若干の弾力性からくっつきにくさを感じもっと使い勝手の良いものはないか探して、3MのWAX-PAKを購入して使ってみたんです。写真の通り、3MのWAX-PAKは、1本が太めで触った時は一瞬「硬い!?」と思ったのですがそんなことはなく、orthosilよりもブラケットやワイヤーや歯に馴染みやすく、くっつきやすかったんです。お値段が高めですが、使い心地としてはorthosilの不満な点を全てカバーしているなと満足しました。

ところが、

実際3MのWAX-PAKを使っていくうちにあることに気がつきました。

その馴染みやすさ故か、食事をしていたり、温かい飲み物を飲んでいると、若干溶けやすいというかねちゃ、ねちゃするんです(すみません、表現が汚くて)。この溶けやすさというかネトネト感がどうも苦手で、結局ねorthosilに軍配が上がりました。そうです、アマゾンで10個ケース入りを購入するに至りました。3MのWAX-PAKよりもorthosilは弾力性があり、最初若干くっつきにくさを感じる時はありますが、温かいものを食べたり、飲んだりしている時にこのネトネト感は出てきません。どちらも一長一短ですが後は個人の好みによりますね。

これはあくまでも私個人の使ってみての感想なので、もしかすると「WAX-PAKの方が私には合っている!」という方もいるかもしれません。気になる方は実際に使い比べてみてくださいね。

歯の矯正期間中は何かと不快なことも多いですが、それでも少しでも快適な矯正ライフを送れるようにこれからもお役に立てる情報を共有をしていきたいと思います!

では、ではまたね!

追伸:ちなみにこの記事の猫の写真と記事の内容は全く関係ありませんけど、これは単に筆者が猫好き…というだけです。あしからず。

ピックアップ記事

  1. あなたの息が、FULL OF ROSEに変貌をとげる…魔法の液体!?…
  2. オリーブオイルのうがいで歯を白くする「オイルプリング」効果が侮れない!
  3. インビザライン(マウスピース矯正)の精密検査を受けてきました! 歯並びがどのくら…
  4. 私の歯並び、悪いですか?
  5. あなたを悩ませる歯並びはどのタイプ?困った歯並び7つの症例

関連記事

  1. 矯正日記

    マウスピース矯正開始後、初の歯科検診

    マウスピース矯正を開始してから1ヶ月後、初の定期検診に行ってきました!…

  2. 矯正日記

    マウスピース矯正中 -マウスピース6個目 歯のアーチに変化が…

    昨夜は台風ですごい風と雨でしたが皆さんよく眠れましたか?一夜明…

  3. 矯正日記

    あなたの歯の中心線合っていますか? 上下の歯の中心線がずれている悩み…

    人間って欲深い生きものです。欲しいものを手に入れると、またさら…

  4. HARUNA日記

    矯正中のトラブル…奥歯の詰め物が取れました…

    非常にショックなことが起こりました...歯磨きの前に、フロスで…

  5. 矯正日記

    マウスピース矯正中 -マウスピース16個目 1週間ごとの交換になりました

    前回の歯の定期検診で、10日に1度のマウスピースの交換から、1週間に1…

  6. 矯正日記

    歯の矯正方法5つ!メリット・デメリットをまとめてみる《参考》

    前回の記事では、悩ましいさまざまな歯並びの…

最近の記事

おすすめ記事

  1. 歯の矯正中の人が他人から言われて一番歓喜する言葉!!
  2. マウスピース矯正中 -マウスピース17個目 はまらなかっ…
  3. オリーブオイルのうがいで歯を白くする「オイルプリング」効果が…
  4. あなたの歯の中心線合っていますか? 上下の歯の中心線がずれて…
  5. ブラケット矯正で噛み合わせが上下逆の歯を入れ替える方法  

ARCHIVES

  1. 矯正日記

    矯正歯科医院で八重歯と歯並びの無料相談を受けてわかったこと!
  2. 矯正日記

    歯の矯正方法5つ!メリット・デメリットをまとめてみる《参考》
  3. 矯正日記

    自分に合った良い矯正歯科医を探すポイント5つ
  4. 矯正日記

    歯の矯正の精密検査を受けてきました!「どんなことするの?」の疑問に回答します
  5. 矯正日記

    あなたを悩ませる歯並びはどのタイプ?困った歯並び7つの症例
PAGE TOP