歯のお手入れ

【矯正歯科医からの指導】ブラケット矯正中の歯のお手入れ方法とケア用品を紹介したいと思います!

こんにちは、「綺麗な歯で笑顔になろう」のHARUNAです。

先週も仕事の引き継ぎ業務に追われていて、平日なかなかブログの更新ができませんでした。

毎日記事をチェックしてくれている読者もいると思うので…更新できてなくて本当にゴメンなさい。
少しずつですが更新していくので見に来てくださいね。

さて、ブラケット矯正を始めて丸2週間が経ちましたが、だいたい最初の1週間ほど歯の動く痛みがありましたが、今は目下ブラケット装置による口内の摩擦の痛みだけになりました。それも前にご紹介した矯正用のワックスを塗ればある程度痛みを抑えることができるので今はそこまで気になりません。ワイヤーによる締め付け感も当初のように感じないので、歯が動いたということなのかな〜と勝手に想像しています。


今日はブラケット矯正を装着した際に、歯科医の先生から矯正中に虫歯にならないための歯のお手入れ方法とオススメされたケア用品をご紹介したいと思います!

ブラケット装置をつけた時の歯磨きの方法とオススメのケア用品

まず、ブラケット装置を付けた時って、今まで通り歯磨きをしていいのか気になりますよね?
私も通常通りにブラッシングしたりしたら、ブラケットが外れたり、ワイヤが曲がったりしないかと心配でしたが、ブラケットのことは気にせずに通常通りブラッシングしても全く問題ないと言われました。

「通常の歯ブラシでブラッシングした程度ではブラケットが外れたりする心配はありません。」とのことでした。ひとまず、普通に歯ブラシできるんだと思いホッとしたのを覚えています。

ただし、やはりブラケット矯正はデコボコしたブラケットやワイヤーに食べ物や食べカスが挟まってしまったりと虫歯になりやすいので以下のお手入れをススメられました。

ブラケット装置を装着した部分の歯磨きの方法

私の場合は上下の前歯6本にブラケット装置を装着しています。確かに食事をすると、先生の指導通り繊維質なものなどは避けて食事をしていますが、デコボコしたブラケットやワイヤーに食べ物が詰まってしまいます。歯と歯の間の根元、三角地帯の歯茎にも食べカス(汚くてごめん)が残ってしまうことが多いです。そこの部分の歯磨き方法を指導してもらいました。

まず、ブラケット装置のついている歯は今まで通りブラッシングするほか、歯ブラシを上からブラケットが付いている歯に斜めに当てて、ブラケットやワイヤーに挟まった食べカスを下に押し出すように歯ブラシの先をブラケットやワイヤーの間に差し入れるように磨いてくださいと言われました。

それから次に、同じように今度は下からブラケットが付いている歯に斜めに当てて、ブラケットワイヤーに挟まった食べカスを上に押し出すように歯ブラシの先をブラケットやワイヤーの間に差しいれるようにして磨きます。

それを何度か繰り返して、ブラケット部分に詰まった食べカスなどを取り除いていきます。(私は2回か3回繰り返しています)

実は食べかすだけではなくて、口内を痛めないようにブラケットやワイヤーに塗ったワックスもこの方法で取り除きます。歯磨きをする前に指で取れるワックスはある程度取り除きますが、ワックスが溶けてブラケットやワイヤーの中に入り込んでいるものは指だけでは取れないです。ですが、このブラッシングの方法で奥に入ったワックスを押し出すことができます。

面倒ですけどね、歯並びを綺麗にするための矯正装置で今度は虫歯になったなんて目も当てられませんからね。ブラッシング頑張りましょう!

ブラケット周りの汚れを綺麗に磨くための歯ブラシを紹介します<ケア用品①>

ブラケット部分の歯磨き方法を教えてくれた後に、それでも磨きにくいだろうからと先生がオススメしてくれたケア用品がこの歯ブラシでした!

この歯ブラシ見たことありますか? ドラックストアとかでは見たことありませんでしたが、歯医者さんの受付とかでは売っているのを見かけたことがありました。これがブラケット矯正中に役立つ歯ブラシだったということは初めて知りました。ヘッドが小さく、ブラシも一房程度しかついていませんが、これがすごくいい仕事をしてくれます。

この小さなヘッドがちょうどブラケットとブラケットの間、一番食べカスやワックスが詰まってしまう部分にスッポリと入るんです。なので、私は最初に先生に教わった方法でブラケット部分をブラッシングし、その後、さらにこの歯ブラシを使って、ブラケットとブラケットの間を1本づつ磨いています。この歯ブラシを先生にオススメされるがままに購入しましたが、後から使ってみて買ってよかったと本当に思う一品でした。

私は取り敢えず1本しか購入しませんでしたが、ブラケット矯正期間が長くなる人にはまとめ買いをオススメします。私はこの歯ブラシの消耗度あいを見がなら、まとめ買いしようかなって思っています。

ブラケット装置の間を磨く歯ブラシとしても優れていますが、たとえブラケットをしていなくても、歯と歯の間を磨くのにはもってこいの歯ブラシだなって思いました。私はブラケットが終わっても常備して置こうかと思い始めています。

いや〜、自分が知らないだけで世の中にはたくさんいいものがありますね。上のamazonのリンクには丁寧にどのようにこの歯ブラシを使って歯を磨くのか図付きで説明されているようなのでぜひ参考にしてみてくださいね。文章での説明より分かりやすいと思います!

歯全体の虫歯予防のための歯のケア用品<ケア用品②>

それから、やはり矯正中はなんだかんだ言っても虫歯になりやすいので歯を守るために、先生から歯にフッ素を塗ることをオススメされました。

皆さん、1度は聞いたことがるかと思いますが、フッ素にはこんな効果があります。

フッ素の3つのむし歯予防作用
1.歯を強くする(耐酸性増強)、
2.初期のむし歯を修復する(再石灰化促進)、
3.むし歯原因循の酸産生を抑制する

いくつかフッ素剤をオススメされたのですが、まずは私はこれを試しに購入しました。(絵がほっこり可愛かったから…お子さん向けかな?)

歯医者さんでオススメされたものを同じものがamazonでも購入できるようなので、こちらもリンクを貼っておきますね。

私はこれと同じミント味にしたのですが、フレーバーが豊富でグレープやレッドベリー、オレンジ味などもあります。もちろん、味が苦手な人にはノーフレーバー用もありますよ。

私はこのように使用しています。

①先生に教えてもらった方法でのブラケット部分のブラッシング
②紹介したブラケット部分専用の歯ブラシでブラケット部分をさらにお手入れ
③歯全体を通常通りブラッシングする
③最後にフッ素剤を歯ブラシにつけて全体をブラッシング

ちなみに、フッ素剤でブラッシング中の注意事項ですが、ブラッシング中は吐き出しを少し我慢してください。せっかくのフッ素が吐き出しで効果がなくなってしまいます。ちょっと我慢してフッ素剤を口の中に溜めながらブラッシングしてくださいね。また、最後のうがいですが、フッ素の効果を減らさないためにも軽く1、2回に止めましょう。

矯正を始めてから、特に夜の歯磨きは時間がかかるようになりましたが、虫歯にならないためにもしっかりケアを続けていきたいと思います。

他にもオススメされたフッ素剤があるので、また歯医者さんで購入したらご紹介しますね!

私の歯は決して綺麗ではありません。今は虫歯はありませんが、虫歯の治療痕はたくさんありますし、歯並びも矯正をしても完璧にはならないと言われています。元々の歯の不揃いさや歯の本数が足りないこともあるからです…でも、少しでも長く自分の歯とおつきあいしていくために、少しでも快適に過ごせる歯並びになるように今回歯の矯正を始めることを決意しました。

自分の歯並びはもう仕方ない…歯が虫歯で汚くて今更…と思っている人も中にはいると思います。私もかつてそうで諦めていた時期があるからその気持ちはよくわかります。でも、最近年齢を重ねても自分のできる限りではありますが、それでも少しでも健康な歯で笑顔でいたいなと思うようになりました。

このブログを通して歯のことで悩んでいる人に少しでも勇気や希望を与えられたらなと思っています。

「80歳まで自分の歯を20本残そう!」っていうスローガンってありますよね?

20本どころか、もっとたくさん自分の歯を残せるように、これからも歯並びや歯の健康に良い情報を発信していきたいと思います。

矯正装置をつける前に絶対やっておきたい3つのこと前のページ

「歯の矯正は周囲の目が気になりますか?」の疑問に答えます。次のページ

ピックアップ記事

  1. ブラケット矯正の悩み:痛い!痛い!口内炎が勃発!緊急対策の方法
  2. 再来、八重歯コンプレックス
  3. 歯並びよりも、虫歯の悩み
  4. 歯列矯正のための精密検査の結果が出ました
  5. マウスピース矯正中 -マウスピース14個目 もしかして、もしかすると顎関節症が…

関連記事

  1. 歯のお手入れ

    オリーブオイルのうがいで歯を白くする「オイルプリング」効果が侮れない!

    今年の春頃、オリーブオイルでうがいをする「オイルプリング」の効果につい…

  2. 矯正日記

    インビザライン(マウスピース矯正)の精密検査を受けてきました! 歯並びがどのくらい綺麗になったか写真…

    とうとう、ブラケット装置を外す時がやってきました! 「装置はどのように…

  3. 矯正日記

    矯正中の歯の治療 – マウスピース矯正 –

    今週、奥歯の詰め物が取れてしまいました。本当は今週末からマウス…

  4. 矯正日記

    ブラケット矯正開始!実際に矯正装置をつけてみての感想(閲覧注意:歯の写真を掲載しています)

    とうとうこの日がやってきました!今日からブラケット矯正を始めま…

最近の記事

おすすめ記事

  1. 歯の矯正中の人が他人から言われて一番歓喜する言葉!!
  2. マウスピース矯正中 -マウスピース17個目 はまらなかっ…
  3. オリーブオイルのうがいで歯を白くする「オイルプリング」効果が…
  4. あなたの歯の中心線合っていますか? 上下の歯の中心線がずれて…
  5. ブラケット矯正で噛み合わせが上下逆の歯を入れ替える方法  

ARCHIVES

  1. 矯正日記

    矯正歯科医院で八重歯と歯並びの無料相談を受けてわかったこと!
  2. 矯正日記

    歯列矯正のための精密検査の結果が出ました
  3. 矯正日記

    歯の矯正の精密検査を受けてきました!「どんなことするの?」の疑問に回答します
  4. 矯正日記

    あなたを悩ませる歯並びはどのタイプ?困った歯並び7つの症例
  5. 矯正日記

    歯の矯正方法5つ!メリット・デメリットをまとめてみる《参考》
PAGE TOP