矯正日記

ブラケット矯正の悩み:痛い!痛い!口内炎が勃発!緊急対策の方法

昨日ブラケット矯正の矯正装置を装着して1日が経過しました。

今朝はブラケット矯正による歯の痛みについて投稿しましたが、矯正の痛みはそれだけではないことがわかりました。

ブラケット矯正のワイヤー、針金ですね、それが口の中の粘膜を傷つけるようなんです。ブラケットって針金が巻かれていて、その針金の先がチクチクと口の中を刺したり、ブラケット自体が硬くデコボコしているのでそれが唇の裏、粘膜を傷つけるんです。

「痛い、痛いです!」

今朝まではワイヤーによる歯の痛みにばかり意識がいってたのですが、今日の午後に昼寝をしていた時に(痛みに弱く、疲れて寝てしまったんですよね)、口の中が痛くて目が覚めるとブラケットがぶつかる部分に口内炎ができていました。

実は、昨日ブラケットを装着した後、先生から「ブラケットの針金などが口内を傷つけて痛む場合があるので、その対策としてこのワックスを使うといいですよ」と言われていたのですが、他にも色々と勧められたのでその「ワックス」というものを購入し忘れたんですよね。初日はブラケットや針金による痛みはあまり感じなかったので問題ないと思っていましたが、口を動かす回数が増えれば触れるほど、擦れて口内炎になってしまったようです。

歯の痛みだけではなくて、口内炎もできるのか…前途多難です。だってまだ1日しか経っていないんですよ。くじけそうです。

今まで矯正していた人はみんなこの痛みに耐えていたのかと今更ながら尊敬です。
「美は1日にしてならず」って言葉を噛み締めています。
しかし、こうなると本当にもともと歯並びが綺麗な人たちが羨ましくてしかたないです(むせび泣きww)。
→ 1日中痛みに耐えているので少し自暴自棄になってます。スミマセン、許してください…

実はこの「ワックス」を買い求めるために、大きなドラックストアをいくつか探し求めたのですがどこにも置いてありませんでした。歯科医院であれば、もしかしたら矯正用のこの「ワックス」を置いてあるところもあるかもしれませんが、いかんせん今日は日曜日で近場の歯医者さんは開いてませんでした。まぁ、歯医者さんでも矯正を行っているところでなければ置いてないかもしれませんしね…

ああ、なんで買い忘れちゃったんだろう。次回はかかりつけの医院でこの「ワックス」を購入しようと思うので、現物を皆さんにもお見せしますね。

手のひらに乗るくらいの小さなプラスチックのケースに、半透明の細長いグミのようなものが入っていました。先生が実演してくださったのですがそれをちぎって、丸めて、当たると痛いブラケットや針金の部分にかぶせてクッション材として使うそうです。

しかし、今度の来院は1ヶ月後…

「痛いのは今痛いのです。今すぐ何とかしたい!」

ということで、他に代わりになりそうなものをドラックストアで物色してきました!!!

矯正用ワックスの代替品を見つける!まさかのアレ、痛みが改善

そして今日ドラックストアを物色している時に目をつけたのが…コレ(笑)

えぇ、皆さんご存知の入れ歯安定剤の「タフグリップ」です!
「溶けない、べたつかない、クッション」といううたい文句に惹かれて、これならあのグミ状のワックスの代わりになるかもしれないと購入してきました。
まさか、この齢で入れ歯安定剤を購入することになるとは思っていませんでしたが、背に腹はかえられません。

チューブから出して見ると、このようなピンク色をしています。透明や半透明だったら良いのですが色については今は仕方ないです。最初は少し柔らかいのですが、しばらく指でコロコロとこねていると硬さが出てきます。十分に硬くなったところで、それを痛みを起こしているブラケットや針金の部分にグッと押し付けてくっつけます。これがクッション材となって患部の痛みが和らぎます。色は口の中で水分に触れると不透明のピンク色に変化します。


うん、応急処置用としては十分に役割を果たしそうです(笑)
それにもともと入れ歯安定剤ですので口の中に入れたとしても安全なんじゃないかな?

今晩から寝る時は、このタフグリップを練り、グミ状にしたものを痛みの原因になるブラケットやワイヤーにクッションとしてつけようと思います!

先生にワックスを見せてもらった時に感じたのは、実際のところ自分自身で触っていないのでわかりませんが、見た感じおそらくこのタフグリップで作るこの塊よりももっと固い感じがしました。タフグリップの方が柔らかい感じです。使用感は実際使っていないので比べようがありませんが、この1ヶ月はこのタフグリップで耐えしのごうと思っています(笑)

また、来月ワックスを購入したら歯の矯正用のワックスについても紹介しますね。

今日はワックスが切れて困った時の緊急対策として、タフグリップでもなんとか痛みを和らげられることができるということを共有しました!

少しでも快適な矯正ライフを!!

歯の矯正開始から1日目の変化【痛みについて】前のページ

歯の矯正中の食べ物には注意が必要!特にブラケット矯正の場合次のページ

ピックアップ記事

  1. あなたを悩ませる歯並びはどのタイプ?困った歯並び7つの症例
  2. 初めての電動歯ブラシ、迷ったらオススメはコレ!
  3. ブラケット矯正で噛み合わせが上下逆の歯を入れ替える方法  
  4. 私の歯並び、悪いですか?
  5. あなたの歯の中心線合っていますか? 上下の歯の中心線がずれている悩み……

関連記事

  1. 矯正日記

    【報告】矯正による歯の神経にしみるような痛みについての結論

    ブラケット矯正を始めて2ヶ月...最後のブラケットのワイヤー調整の後か…

  2. 矯正日記

    自分に合った良い矯正歯科医を探すポイント5つ

    自分に合う矯正歯科医を見つけるために、今の歯の悩みを整理するい…

  3. 矯正日記

    歯の矯正中の食べ物には注意が必要!特にブラケット矯正の場合

    こんにちは! 目下歯の矯正の痛みに苦しんでいるHARNAです...…

  4. 矯正日記

    マウスピース矯正を始めてから3回目の定期健診の結果!まさかの…

    今年の7月にマウスピース矯正を開始して、3回目の定期検診がやってきまし…

最近の記事

おすすめ記事

  1. 歯の矯正中の人が他人から言われて一番歓喜する言葉!!
  2. マウスピース矯正中 -マウスピース17個目 はまらなかっ…
  3. オリーブオイルのうがいで歯を白くする「オイルプリング」効果が…
  4. あなたの歯の中心線合っていますか? 上下の歯の中心線がずれて…
  5. ブラケット矯正で噛み合わせが上下逆の歯を入れ替える方法  

ARCHIVES

  1. 矯正日記

    あなたを悩ませる歯並びはどのタイプ?困った歯並び7つの症例
  2. 矯正日記

    歯列矯正のための精密検査の結果が出ました
  3. 矯正日記

    矯正歯科医院で八重歯と歯並びの無料相談を受けてわかったこと!
  4. 矯正日記

    歯の矯正の精密検査を受けてきました!「どんなことするの?」の疑問に回答します
  5. 矯正日記

    自分に合った良い矯正歯科医を探すポイント5つ
PAGE TOP