矯正日記

コンプレックスの八重歯を治すため歯の全体矯正を始めます!

歯の矯正の無料相談 → 精密検査 → セカンドオピニオン → 矯正歯科医院の決定 → 精密検査の結果
という流れでここまで来て、今は精密検査の結果をもとに、八重歯の部分(前歯)だけの部分矯正にするか、歯のアーチ全体での全体矯正にするかの選択を迫られている段階です。

精密検査の結果を担当の先生から説明されてからすでに一週間が過ぎています。

当初は一週間以内でどちらかに決めようと思っていましたが悩んでいるうちに二週間目に突入です。
そろそろ決めてさっさと矯正を始めようよと自分でもそんな気持ちになってきました(笑)
だってそれでなくても矯正は何年もかかりますからね。

実は、最初にお目当ての歯科医院に相談に行った時は八重歯とその周辺の前歯の不揃いな歯並びが、見た目だけでもマシになればと思って門をたたいたんです。症状にもよりますが部分矯正でしたら比較的期間が短くすみ、料金も安いとわかっていましたし…

ですが、実際に先生の話を聞いて、精密検査を受けその結果がはっきりわかった時に、部分矯正のデメリットやリスクと部分矯正と全体矯正の料金の差を考えた時にすごく迷いが生じました。

金額の差は諸々合わせると約20万円くらいの差なんです。
(いや、20万円の差って大きいですけどね! だんだん麻痺してきたのかな…)

もちろん、全体矯正だからといって全然デメリットやリスクがないわけではありませんよ。

人間って欲深いですよね、できれば少しでもいい方がいいって欲が出てきてしまいます(苦笑)

私が部分矯正のデメリットとして気にしているのは下記のポイントです。

1.前歯の部分だけの矯正なので歯並び全体での綺麗な歯のアーチにはならない
2.前歯の部分のスペースだけで歯を並べていくのでスペースが足りず若干のデコボコは残る
3.個人的な診断の結果、八重歯の横の歯が一本前に多少飛び出してしまう可能性が高い
4.部分矯正ではデュアルバイト(二態咬合)は改善されない

デュアルバイトって何? どんなものか知っていますか?

特に気になったのは4番目の「部分矯正ではデュアルバイトが改善されない」という部分でした。

1〜3は実際にこう言われると嫌に感じるかもしれませんが、それでも現状の歯並びから比べると綺麗な歯並びになります。

実際部分矯正後の歯並びの模型を作って見せてもらったのでわかるのですが、完璧な歯並びとまでは言えないかもしれませんが今の歯並びよりも綺麗ですし十分及第点な歯並びになります。

ですが4番目のデュアルバイトは改善されない…というのは嫌だなぁと思ったんです。

ところで、皆さんデュアルバイトって聞いたことありますか?
私は初耳で今回の精密検査で初めて自分がデュアルバイトだということを知りました。(笑)

デュアルバイトとは二態咬合(にたいこうごう)とも呼ばれ、噛み合う位置が複数存在していることを指します。つまり、噛み合わせが定まっていない状態をいいます。

私、これを聞いてすごく納得したんです。

八重歯のせいで歯並びが悪く噛み合わせが上手くいかないからこうなんだとずっと自分に言い聞かせてきたんですが、確かに噛んでいる時に歯の噛み合わせの位置が定まらなくて不安感を感じるんですよね。

歯の噛み合わせなんて常時しているわけだから気にしてなんかいられません。
だから気にしないようにしてきましたが、これ、じわっとすごく嫌なもんなんです。
なんと表現したらいいのかわかりませんが、常に不安な感じがすると表現したらいいのかな…
これ治るんなら本当に治したいです、気持ち悪い感覚ですから。

私が今まで虫歯治療で通ってきた歯科医では度々顎関節症といわれてきましたが、この「デュアルバイト」とも関係ありそうですよね。今度先生に聞いてみますね!

根本的に噛み合わせを改善するのであれば全体矯正ではなく、さらに全顎矯正がベストだと言われましたがこれはあまりに料金が高額で断念しました。でも本当はこの全顎矯正ができればデュアルバイトや顎関節症も治るんでしょうね。本当歯並びが良く生まれてきた人達には嫉妬しちゃいますよ。

しかし、部分矯正では最初からデュアルバイトは改善しないとはっきり言われてしまっています。

この点で私は全顎矯正のように根本的な噛み合わせの改善とまではいかなくとも、少しでも改善する可能性があるのであれば全体矯正を選ぼうと決心しました。

明日にでも歯科医院に電話かけて全体矯正でお願いしますと連絡しよっと!

今年の1月に今年は歯の矯正をすると決めて、矯正歯科の情報を集め目ぼしい医院選定し、無料相談や精密検査、セカンドオピニンオンも受け、ここまで来るのにすでに2ヶ月半が経ちました。

3ヶ月目に入る頃には矯正を始められそうですね。

いよいよですね、次は矯正装置をつけるステップですもんね。

なんだか今からドキドキしてきました。

歯列矯正のための精密検査の結果が出ました前のページ

八重歯、犬歯、糸切り歯の違いって何?次のページ

ピックアップ記事

  1. 歯列矯正のための精密検査の結果が出ました
  2. 【ご報告】ブラケット矯正を始めて約2ヶ月。3回目のワイヤー調整が無事終わりました…
  3. 10年以上虫歯にならなかった歯のケア方法
  4. 再来、八重歯コンプレックス
  5. オリーブオイルでうがいをしよう!歯を白くする「オイルプリング」

関連記事

  1. 矯正日記

    インビザライン(マウスピース矯正)の精密検査を受けてきました! 歯並びがどのくらい綺麗になったか写真…

    とうとう、ブラケット装置を外す時がやってきました! 「装置はどのように…

  2. 矯正日記

    歯の矯正が無事に終わりました!4年の歳月を経て…

    最後にこのブログを更新してから2年か経過してしまいました。きっともう…

  3. 矯正日記

    あなたの歯の中心線合っていますか? 上下の歯の中心線がずれている悩み…

    人間って欲深い生きものです。欲しいものを手に入れると、またさら…

  4. 矯正日記

    マウスピースでの矯正開始-マウスピース1個目

    前回マウスピース矯正を開始したとお知らせしました。今回はそ…

  5. 矯正日記

    ブラケット矯正中にできた歯の隙間って治るの?

    今年の4月から約3ヶ月間ブラケット矯正を始めました。…

最近の記事

おすすめ記事

  1. 歯の矯正中の人が他人から言われて一番歓喜する言葉!!
  2. マウスピース矯正中 -マウスピース17個目 はまらなかっ…
  3. オリーブオイルのうがいで歯を白くする「オイルプリング」効果が…
  4. あなたの歯の中心線合っていますか? 上下の歯の中心線がずれて…
  5. ブラケット矯正で噛み合わせが上下逆の歯を入れ替える方法  

ARCHIVES

  1. 矯正日記

    歯の矯正方法5つ!メリット・デメリットをまとめてみる《参考》
  2. 矯正日記

    矯正歯科医院で八重歯と歯並びの無料相談を受けてわかったこと!
  3. 矯正日記

    歯の矯正の精密検査を受けてきました!「どんなことするの?」の疑問に回答します
  4. 矯正日記

    あなたを悩ませる歯並びはどのタイプ?困った歯並び7つの症例
  5. 矯正日記

    自分に合った良い矯正歯科医を探すポイント5つ
PAGE TOP