HARUNA日記

衝撃、私の八重歯は「ドラキュラの牙」。 八重歯は出世を阻む!?

その時に初めて知ったんです。

私の八重歯は単に尖って出っ張った歯ということだけではなく、欧米では「ドラキュラの牙」を連想させるもので非常に嫌がられているということを。

アメリカのビジネス界におけるエグゼクティブ達は康管理や自己管理の一環として「ダイエット」や「禁煙」をしているといいます。

よく、アメリカのビジネスを舞台にした映画の中でも、出世を望むビジネスパーソンがランニングマシーンで一汗かいてから出勤していくシーンや、大切な会議の前に歯のホワイトニングに勤しむ姿を目にしたことがありませんか?

アメリカでは、「肥満」や「喫煙」は自己管理ができていないと判断されてしまい、出世に響くと言われています。

確かに、上級管理職や役員が肥満体型だったり、ヘビースモーカーだったりすれば、ゆくゆくは健康に害がありそうですし、自己管理もできない人が会社のマネジメントなんかできるわけないと判断されてしまうというのはよくわかります。

いざ、組織にとって何か緊急の事態が起きた時に、体調が悪くて対応できない、ヘビースモーカーで肺を患い入院しています…なんてことになったら目も当てられませんよね?
グローバル企業にとっては、経営判断は時間との戦いでもあります。

しかし、今回、肥満でないこと、喫煙者でないことと同じように、「歯並びが良い」ことが企業の上級職に就く条件であったりすることを知りました。
歯のメンテナンスも自己管理の1つなんでしょうか?
相手に対しての印象がいいからなのでしょうかね。

そういえば昔、「芸能人は歯が命」なんてフレーズを聞いたことがありました。
(今の若い方はもう知らないかもしれませんね。)

しかし、アメリカではなんと、「ビジネスパーソンも歯が命」だったわけです。

歯に対しての意識が高い国なので、歯並びが悪いと歯の矯正を子供の頃に受けられなかった、そういう家庭環境で育ったと思われてしまう傾向もあるということでした。

ところで、アメリカだけではなく、例えば中国でも八重歯は「虎の歯」と呼ばれ、「幸福が逃げる」とか「親や配偶者との離別を早める」などの迷信があり嫌われるというのはご存知ですか?

(ええ、そうなのーーーー!!?)

いや、元々八重歯のことは気にしてましたよ。

でも、これにはちょっとショックでした。

八重歯は見た目のこともそうですが、噛み合わせが悪く歯の収まりが悪いこと、また、そのせいで睡眠中に歯ぎしりをしてしまうこと、そして、八重歯のせいでブラッシングしづらく虫歯になりやすいことも気にしていました。

それでも八重歯を可愛いと思ってくれる人もいるから、個性として受け止めようと自分をなだめてきました。

しかし、日本では一部、チャーミングだと思われている八重歯も、ところ変われば、「ドラキュラの牙」とか「虎の歯」なんて言われてしまうんですね。

(誰だよ、八重歯がチャーミングって言った人ーーーー!!!)

こうして私はいくばくかの英語のスキルとたくさんの思い出や経験とともに、さらに強化された「歯並びコンプレックス」を抱え帰国することになりました。

この時からです。

やっぱり歯並びを綺麗にしたい、八重歯を治したいと強く願うようになったのは…

振り返ると、日本に帰国した後、30代が一番歯並びコンプレックスを感じた時期でした。

でもね、歯の矯正をしようにも留学の費用やら海外生活でそんな貯金なくなってしまったんだよね(笑)

つづく

30歳手前、私、退職して留学します!前のページ

アラフォーですが、私、歯の矯正をはじめます!次のページ

ピックアップ記事

  1. あなたの歯は全部で何本ありますか?本来あるべき歯の数は○本です!
  2. あなたを悩ませる歯並びはどのタイプ?困った歯並び7つの症例
  3. インビザライン(マウスピース矯正)の精密検査を受けてきました! 歯並びがどのくら…
  4. 歯の矯正方法5つ!メリット・デメリットをまとめてみる《参考》
  5. 歯並びよりも、虫歯の悩み

関連記事

  1. HARUNA日記

    アラフォーですが、私、歯の矯正をはじめます!

    留学先でキツ〜イ経験をしてさらに歯並びコンプレックスに拍車がかかった私…

  2. HARUNA日記

    ブラケット矯正中の歯の痛みってどうにかならないの?

    こんにちは、綺麗な歯並びで笑顔になろう!のHARUNAです。梅…

  3. HARUNA日記

    歯医者さんとの小話に花咲くの巻 最近の子供たちは虫歯が…

    歯医者さんが近年学校の歯科検診で感じている意外なこととは!?こ…

  4. HARUNA日記

    歯の矯正による思わぬ副産物!? 1ヶ月で私、○キロ痩せました。

    こんにちは、綺麗な歯並びで笑顔になろうのHARUNAです。今年…

  5. HARUNA日記

    歯並びよりも、虫歯の悩み

    考えてみたらその中学生以降、高校、大学と恐らく女の子として一番多感な時…

  6. HARUNA日記

    歯の矯正ブログ「綺麗な歯で笑顔になろう」初コメントがつきました!

    こんにちは、「綺麗な歯で笑顔になろう」のHARUNAです。この…

最近の記事

おすすめ記事

  1. 歯の矯正中の人が他人から言われて一番歓喜する言葉!!
  2. マウスピース矯正中 -マウスピース17個目 はまらなかっ…
  3. オリーブオイルのうがいで歯を白くする「オイルプリング」効果が…
  4. あなたの歯の中心線合っていますか? 上下の歯の中心線がずれて…
  5. ブラケット矯正で噛み合わせが上下逆の歯を入れ替える方法  

ARCHIVES

  1. 矯正日記

    あなたを悩ませる歯並びはどのタイプ?困った歯並び7つの症例
  2. 矯正日記

    歯の矯正方法5つ!メリット・デメリットをまとめてみる《参考》
  3. 矯正日記

    矯正歯科医院で八重歯と歯並びの無料相談を受けてわかったこと!
  4. 矯正日記

    歯の矯正の精密検査を受けてきました!「どんなことするの?」の疑問に回答します
  5. 矯正日記

    自分に合った良い矯正歯科医を探すポイント5つ
PAGE TOP