HARUNA日記

再来、八重歯コンプレックス

こんにちは、『綺麗な歯で笑顔になろう!』のHARUNAです。

私が歯並びのコンプレックスを再び感じるようになったのは大学を卒業し社会人になってからでした。
職場の飲み会で撮った一枚の集合写真からその悪夢は始まりました。

職場の仲間と写真を確認していて自分の顔を見た時に、口を閉じでニッコリ微笑んでいたつもりが、いいえ、口を閉じているにも関わらず、私の唇から尖った八重歯が覗いていました。

それが自分の目には妙に奇妙に見えたんです。
まるでネコ科動物の「牙(きば)」みたいです。
(いや、猫ちゃんは可愛いですよ!)

なんで口を閉じてるのに牙みたいに八重歯が出ているんだろう…

あれ…昔よりも八重歯が尖って前に出てきているのかも…

なんか、この八重歯のせいでちょっと顔が気持ち悪く見えるかも…

この八重歯がなければもう少しはマシなのに….

一度気になり出したら止まりません(笑)

「いや~、何を今更、八重歯とは子供の頃からの付き合いじゃん! 気にしだすのが遅すぎるよ!」と
突っ込みが入りそうですが、その時から私の強い歯並びコンプレックスがはじまりました。

大学を卒業して就職をしたばかりだったので、22、23歳のころでしょうか?

子供の頃に歯医者さんが親に言っていた言葉を思い出します。
「女の子は年頃になると気にすると思うので….」

いや、年頃になるのが遅すぎですから!

とにかくそれ以来、写真撮影では八重歯が出ないように微笑まない、笑わない。
むっつりとした表情の写真が増えるようになりました。

「HARUNAさ~ん、もっと笑って~!」

笑いません。

「HARUNAちゃん、笑顔で~!」

意地でも笑いません。

それは同時にカメラマン泣かせの始まりでもありました。

「八重歯って可愛いねっ!」

この言葉、覚えていますか?
そうです、中学生の時に幼馴染みの友人がいってくれた魔法の言葉です。

ある時、職場の男性同僚から以前何処かで聞いたような言葉を耳にしました。

「馬鹿だな~、八重歯がチャーミングなんだよ。その八重歯が個性になっているんだから気にしなくていいよ!」

私が職場の写真撮影の時に笑わないことを追求され、「笑うと八重歯が出て変だから…」と答えた時だったと思います。

もちろん、私が気にしていたので、その同僚は励ましてくれたのかもしれません。
ですがもう「八重歯って可愛いね」の魔法の効果はありませんでした。

彼曰く、日本の男性の中には八重歯を魅力的だと思っている人達が一定数いるということでした。
それでも私のコンプレックスは強く、自分を奮い立たせるほどの励みにはなりませんでした。

綺麗な歯並びの友達を見る度に、「歯並び綺麗だな…」、「私もあんな風に笑えたらな…」、「羨ましいな…」と思い悩むようになりました。

歯並びが綺麗だと、「育ちが良さそう」、「賢そう」、「清潔感がある」、「性格良さそう」に感じて羨ましくて仕方ありませんでした。

それでも…

歯の矯正を始めてみようかとこっそりネットで調べてみる度に、

(ええぇー!、歯科矯正ってこんなに高いんだ! 歯の矯正にこんなにお金をかけるなんて贅沢だよね…)

(こんな矯正器具を歯につけて、何年も生活するなんてやっぱり耐えられないや)

こんなことを考えて月日は流れていきました。

あなたも同じように八重歯や歯並びのことで悩んでいませんか?

歯並びよりも、虫歯の悩み前のページ

30歳手前、私、退職して留学します!次のページ

ピックアップ記事

  1. マウスピースでの矯正開始-マウスピース1個目
  2. The 1日坊主!
  3. 10年以上虫歯にならなかった歯のケア方法
  4. 歯の矯正方法5つ!メリット・デメリットをまとめてみる《参考》
  5. マウスピース矯正中 -マウスピース17個目 はまらなかったマウスピースは数日…

関連記事

  1. HARUNA日記

    The 1日坊主!

    お詫び:2018年、まさかのブログ更新1日ご無沙汰しています。綺麗な…

  2. HARUNA日記

    ドコモの基本契約を新料金プランのahomoに切り替えてみた話 -固定費の大幅削減に成功!-

    こんにちは、Harunaです。今日はいつもの「歯の矯正」の話ではな…

  3. HARUNA日記

    あぁ、ブラケットとワイヤーを取り外してもう歯磨きしてしまいたい…

    こんばんは、HARUNAです。ブラケット矯正を開始してもうすぐ…

  4. HARUNA日記

    30歳手前、私、退職して留学します!

    こんにちは、「綺麗な歯で笑顔になろう」のHARUNAです。30代に…

  5. HARUNA日記

    歯の矯正開始前に中目黒にお花見に行って思うこと

    こんばんは、「綺麗な歯で笑顔になろう」のHARUNAです。2週…

  6. HARUNA日記

    歯の矯正中でもお菓子は美味しくいただきます♪

    「綺麗な歯並びで笑顔になろう!」のHARUNAです。やっぱり日…

最近の記事

おすすめ記事

  1. 歯の矯正中の人が他人から言われて一番歓喜する言葉!!
  2. マウスピース矯正中 -マウスピース17個目 はまらなかっ…
  3. オリーブオイルのうがいで歯を白くする「オイルプリング」効果が…
  4. あなたの歯の中心線合っていますか? 上下の歯の中心線がずれて…
  5. ブラケット矯正で噛み合わせが上下逆の歯を入れ替える方法  

ARCHIVES

  1. 矯正日記

    歯の矯正方法5つ!メリット・デメリットをまとめてみる《参考》
  2. 矯正日記

    歯列矯正のための精密検査の結果が出ました
  3. 矯正日記

    矯正歯科医院で八重歯と歯並びの無料相談を受けてわかったこと!
  4. 矯正日記

    自分に合った良い矯正歯科医を探すポイント5つ
  5. 矯正日記

    あなたを悩ませる歯並びはどのタイプ?困った歯並び7つの症例
PAGE TOP