HARUNA日記

八重歯って可愛いですか?

さてさてもう少し、私ことHARUNAの歯並びコンプレックスの昔話におつきあいくださいね。

先に話した通りで、幼い頃にいくつか歯並びにまつわるエピソードはありましたが、じゃあ、それ以来ずっと歯並びを気にしていたかというと、そんなことはありませんでした。
それ以降は歯並びのことも、歯医者の先生に言われてきたこともすっかり忘れてしまい、歯並びコンプレックスなんて感情とは無縁の生活を送ってきました。

そう、再び歯並びを意識しはじめたのは中学生の時でした。
学校の授業が終わり、幼馴染の友人と家の近所で一緒に遊んでいた時のことです。

「HARUNAちゃんは八重歯なんだね?」

ある時、その友人が私の顔を覗き込みならが突然こう言ってきました。
彼女が見ていたのは私の口元です。

(ああ、私のこの左側のトンガって前に出てる歯って「八重歯」って言うんだ…)

その時に「八重歯」という言葉を覚えました。

そうです、私には左側に尖った八重歯があり、その歯が前に出っ張って出ていました。
また、そのせいで八重歯の隣の歯が奥に引っ込み、下の歯との噛み合わせが逆になってしまっていました。

私は、いつかの祖母の話、そして幼い頃、歯医者の先生が親に話していたことをドキドキしながら思い出していました。(私はみんなとは違う歯の形している…)

でも、その友人は私の心の葛藤など露知らず、続けてこうも言ってくれました。

「HARUNAちゃんの八重歯可愛いね!」

(えっ、八重歯って可愛いものなの!?)

一瞬ドキリとしたものの、友人の「八重歯可愛いね」の一言に私はすっかり安心してしまいました。

子供なんて単純なものです。
(八重歯って可愛いものなの? 可愛いならいいや、もう気にしない!)と思ったのです。
いやむしろ、可愛いと言われたことで八重歯の存在を気に入ってすらいたかもしれません…

我ながら無邪気で可愛い子供時代でした。

そして、後にこの「可愛い八重歯」にどんなに悩まされることになるかをこの時の私はまだ知る由もなかったのです。

世の中には八重歯があってもむしろそれが個性になっていて、笑顔がとてもチャーミングな方がたくさんいらっしゃいます。若い芸能人や女優さんでも八重歯を覗かせた笑顔が可愛い方はたくさんいます。
また、そういう方はそれを自分のチャームポイントとしてプラスに捉えていることでしょう。

一方で、八重歯さえなければ… と八重歯をコンプレックスに感じている人もいるでしょう。
それは人それぞれの感じ方、捉え方だと思うのでどちらも否定するつもりはありません。

私も中学生からはじまり学生の間は、「八重歯は可愛い!」、自分のチャームポイントだと思ってきました。
それが時を経て、時代が変わり、置かれる環境が変わり、自分自身の意識が変わり、いつの日か私の場合はコンプレックスに変わってしまいました。

 

あなたは八重歯を可愛いと思いますか?

 

私の歯並び、悪いですか?前のページ

歯並びよりも、虫歯の悩み次のページ

ピックアップ記事

  1. マウスピース矯正中 -マウスピース7個目 奥歯が噛み合わない!?
  2. 初めての電動歯ブラシ、迷ったらオススメはコレ!
  3. 【検証】マウスピース矯正開始時とマウスピース(29個)全て終わった時点の歯並びを…
  4. 30歳手前、私、退職して留学します!
  5. その歳で歯の矯正!?矯正より老後の入れ歯代考えたら?

関連記事

  1. HARUNA日記

    肉、肉、肉。食欲の秋が到来! 絶品焼肉食べてきました!!

    なんだか、今回は肉肉しいタイトルで始まりましたね(笑)秋です。…

  2. HARUNA日記

    Hapyy矯正ライフ!歯の矯正中でも食べやすいポトフを作りました!

    Hapyy矯正ライフを提案しているHARUNAです!歯の矯正中…

  3. HARUNA日記

    歯の矯正中でもお菓子は美味しくいただきます♪

    「綺麗な歯並びで笑顔になろう!」のHARUNAです。やっぱり日…

  4. HARUNA日記

    ブボ バルセロナのチョコをホワイトデーにいただきました

    歯の矯正前の私がホワイトデーに感じたことみなさん、こんにち…

  5. HARUNA日記

    2017年 大晦日にこの1年を振り返ってみてる -歯の矯正を始めて…

    今日は大晦日ですね。2017年も本当にあっという間の1年でした…

  6. HARUNA日記

    衝撃、私の八重歯は「ドラキュラの牙」。 八重歯は出世を阻む!?

    その時に初めて知ったんです。私の八重歯は単に尖って出っ張った歯とい…

最近の記事

おすすめ記事

  1. 歯の矯正中の人が他人から言われて一番歓喜する言葉!!
  2. マウスピース矯正中 -マウスピース17個目 はまらなかっ…
  3. オリーブオイルのうがいで歯を白くする「オイルプリング」効果が…
  4. あなたの歯の中心線合っていますか? 上下の歯の中心線がずれて…
  5. ブラケット矯正で噛み合わせが上下逆の歯を入れ替える方法  

ARCHIVES

  1. 矯正日記

    歯列矯正のための精密検査の結果が出ました
  2. 矯正日記

    歯の矯正の精密検査を受けてきました!「どんなことするの?」の疑問に回答します
  3. 矯正日記

    矯正歯科医院で八重歯と歯並びの無料相談を受けてわかったこと!
  4. 矯正日記

    自分に合った良い矯正歯科医を探すポイント5つ
  5. 矯正日記

    あなたを悩ませる歯並びはどのタイプ?困った歯並び7つの症例
PAGE TOP